自転車のハンドルの曲がりの修理方法は?
角度の調整方法はどうするべきなのでしょうか?

 

人の移動手段の方法として徒歩以外に車や自転車などに乗って移動しますよね。

車は自動車免許がないと運転することができませんが、自転車だと小さな子供でも自分でこぐことさえできれば乗ることができる為、とても身近な乗り物であります。

 

その自転車が倒れたりなどしてハンドルが曲がってしまった時はどうやって修理すればいいのでしょうか。

角度などの調節方法は?

 

自転車のハンドルが曲がった時の修理方法はどうすればいいのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

自転車のハンドルの曲がりの修理方法は?

自転車 ハンドルの曲がり 修理
http://lessmore99.seesaa.net/article/427453059.html

 

移動手段として徒歩や車がありますが、自転車も便利な乗り物ですよね。

車の様に免許が必要ではないですし、小さな子供でも自分で乗って止まる、曲がるができれば乗って出かけることができます。

 

幼稚園から小学校に入学する位に親に教えてもらって乗れるようになったという人は多いですよね。

自転車にはママチャリと呼ばれる子供を乗せることができる自転車からマウンテンバイクと呼ばれる自転車まで様々な種類があり、最近ではロードバイクの様な自転車が人気となって通勤や通学手段として使われてる人が増えてきているそうです。

 

目的地に着いたら駐輪場に停めておくと思いますが、自転車は車と違って人が持って動かせることができるので、たまに置いていた自転車が誰かにぶつかったり何かに当たったりすると倒れてしまってることがありますよね。

倒れたからと言ってすぐに故障するような物ではありませんが、中には当たり所が悪かったのかハンドルが曲がってしまうという事があるそうです。

 

程度にもよるかもしれませんが、ハンドルが曲がると運転する時もまっすぐに進まなかったり、運転しにくくなってしまうかと思います。

自転車のハンドルが曲がってしまった時の修理方法としてはハンドルの中心部分にステムという部品があり、そちらを緩めると何かの拍子に曲がってしまったハンドルを元の位置に戻すことができるそうです。

 

ただ、このステムが横についてる自転車だと他の部分の位置調節も含まれている場合があるので、自分で修理せずに自転車屋さんに持っていって直してもらった方がいいみたいですよ。

スポンサーリンク


自転車のハンドル角度調節は?

自転車 ハンドル 角度 調節
http://syaken.ga/2017/06/cycle.html

 

自転車は倒れてしまったり、立って漕いでる時に体重をかけすぎたなどでハンドルの位置が曲がってしまう状態になることがあるそうです。

先ほど書いた方法で元に戻すことはできるそうですが、きちんとした角度の調節はどうすればいいのでしょうか。

 

角度は何度とは決まっていないですが、大体自転車を横から見てステムとハンドルが垂直に伸びる位置で合わせる様にするといいそうですよ。

ボルトを調節する時は一気に閉めずに角度がずれないように締める様にして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

自転車は練習すれば誰でも乗ることができる便利な乗り物ですよね。

ですが乗ってる間倒れてしまったりなどでハンドルが曲がってしまう事があるそうです。

 

そうなってしまったらハンドルの中心部分にとめているステムを緩めてハンドルを元の位置に戻すことができるそうですが、しっかり締めないと緩んでまた曲がってしまうという事があるので、自分でするのは難しいと感じたら購入した自転車屋さんで直してもらった方がいいかもしれませんね。