父の日にガーベラや黄色いバラのプレゼントはありなのでしょうか?
意味は何かあるのでしょうか?

 

6月の第3日曜日は父の日ですよね。

この日は普段仕事をして家族の為に頑張ってくれているお父さんに子供達からプレゼントを贈ったりして日ごろの感謝を伝える人されてます。

定番のプレゼントだとネクタイやボールペンなど仕事で使える物を贈ったり、肩たたき券など自分達ができる事を書いたものを渡すなどがあります。

 

父の日のプレゼントにガーベラや黄色のバラの花のプレゼントはアリなのでしょうか。

これらの花をプレゼントする意味は?

 

父の日にガーベラや黄色のバラを贈る意味などについて調べましたので、父の日のプレゼントを探す参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

父の日にガーベラや黄色のバラのプレゼントはアリ?

父の日 ガーベラ 黄色 バラ プレゼント
https://www.eflora.co.jp/f_father/flower/daisy/

 

6月第3日曜日は父の日ですよね。

もともとアメリカのドッド夫人が1909年に男で一つで自分を育ててくれた父親をたたえ、教会の牧師に父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけであると言われているそうです。

 

そういった風習が日本にも伝わり、5月は母の日、6月は父の日が定着して毎年父親に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ったりされる家庭は多いかと思います。

父親にプレゼントするものの定番としてはネクタイやペン、靴といった仕事でも使うことができる物を選ぶことが多いですよね。

この時期になるとお店でも父の日のプレゼント特集など売り場に作っている店が多くなります。

 

これらのプレゼントを選ぶことが多いとは思いますが、黄色のバラやガーベラをプレゼントするというのはアリなのでしょうか。

 

父の日ができるきっかけを作ったとされるドッド夫人は父親の墓前に白いバラを供えたそうで、そういった事から父親が存命中は赤いバラ、亡くなっている父親には白いバラを贈る風習となっていったそうです。

日本でもそういた風習が伝わり、花を贈るようになったのですが、この時黄色の花を贈ると変化したそうです。

 

これは1981年に設立された日本ファーザーズデイ委員会が家族や愛情、尊敬を示す色として黄色を父の日のイメージカラーとしたことから父の日には黄色のバラを贈る風習になったそうです。

そういった事から黄色のバラを贈ったり、ガーベラを贈るのはアリであるようですね。

スポンサーリンク


父の日に贈るガーベラや黄色のバラの意味は?

父の日 ガーベラ 黄色のバラ 意味
https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/f_0004/

 

父の日には黄色のバラやガーベラを贈るのが日本での風習となっているそうですが、どういった意味があるのでしょうか。

 

黄色のバラの花言葉には献身という意味が、ガーベラには親しみやすさという意味があるそうですよ。

ただガーベラにはたくさんの色がありますので、自分の父親のイメージに合わせたガーベラを選ぶのもいいと思いますよ。

 

これ以外の花だとひまわりも憧れや敬慕という意味があるため贈るのにピッタリな花であると言われています。

花言葉など色々ありますが、自分の父親に合ったものを選ぶのが一番喜んでくれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

6月第3日曜は父の日ですよね。

 

普段仕事など家族の為に頑張ってくれている父親に感謝の気持ちを伝えたり何かプレゼントを贈ったりされるかと思います。

 

ネクタイなどのプレゼント以外に花をプレゼントするのもアリですので、自分の父親のイメージに合った花を選んだり、定番となっている黄色のバラやガーベラ選んで送ってみてはいかがでしょうか。