野良猫を捕獲し遠くに捨てると迷惑なのでしょうか?
保健所や市役所に連絡すべきなのでしょうか?

 

野良猫はいつの間にか増えていて気付くと色々な場所に猫がいるという地域がありますよね。

自分達で餌を漁ったりして生活してる猫もいると思いますが、野良猫が増えると排せつ物の問題であったり鳴き声がうるさかったりして迷惑と感じる人が増えてきてしまいます。

 

その野良猫を捕獲し、その場所から遠くに捨てることはやってもいいのでしょうか。

そうせずに保健所や市役所に連絡して対応してもらうべきなのでしょうか。

 

野良猫を捕獲した時の対応はどうすればいいのか書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

野良猫を捕獲して遠くに捨てるのはいい?

野良猫 捕獲 遠くに捨てる
https://noranecolumn.com/movecattomountain/

 

野良猫は町の至る所にいて、気づくと子供を産んで増えてきてしまうことがありますよね。

可哀想だからといって野良猫に餌を与える人も中にはいるのも増える原因の一つとなっています。

 

ですが一時の感情で可哀想と思っても野生動物ですので人に迷惑をかけてしまうこともありますし、人間から虐待を受けたり、事故にあってしまい、命を落としてしまう事もあります。

今いる数を減らせなくてもできるだけ餌を与えないようにしたり、ボランティア団体の人と連携して避妊手術を受けさせたりして数を増やさない様にしていくことが大切だと言われています。

ただそういった事をできるのは少数派の人でもあります。

 

もし野良猫を捕獲した場合どうすることもできず遠くの場所に捨てるのはやはりいけないことなのでしょうか。

捕獲した猫を遠くに捨てるというのは厳密に言うと法律に触れる行為であるそうです。

 

捨てる場所が自分の土地であれば問題はありませんが、他人の土地に捨てることとなるのでもし見つかると罰せられる可能性があるので止めた方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク


野良猫を捕獲したら保健所や市役所に連絡するべき?

野良猫 捕獲 保健所 市役所 連絡
https://matome.naver.jp/odai/2142021332375030201/2142029671074873303

 

野良猫は見るだけだったら可愛く感じられるかもしれませんが、糞尿を庭でされたりと迷惑をかけられることもありますよね。

好きな人だと許してしまうかもしれませんが、猫が苦手な人や関心が無い人からすれば迷惑としか感じられないかと思います。

 

住みついてしまっても困るため捕獲してどうにかしたいと思った時は保健所や市役所に連絡すれば対応してくれるのでしょうか。

どちらも自分で捕獲した猫を引き取ると言うスタンスとなっていますし、市役所などは相談などは乗ってくれるだけで引き取りはしてくれないそうですが、野良猫に餌をやってる人に注意をしてくれたりなどの対応はしてくれるそうですので連絡を取って今後どうすればいいのか相談するといいと思いますよ。

 

また保健所や市役所以外に動物愛護センターや保護団体に連絡をすれば新しい飼い主を探してくれたりしますので、ただ殺処分されてしまうことを考えるよりもそちらにまず相談されるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

野良猫はもともと飼い猫が捨てられたり、迷い猫であったりした猫が野良猫となり繁殖を繰り返し増えてしまったことが原因の一つであると言われています。

野生で生活してるため、迷惑をかけることもあるかとおもいます。

 

野良猫を自分の家の敷地内であれば捕獲するのは合法であるそうですが、遠くに捨てるのは違法行為として罰せられる可能性があるそうです。

わざわざ遠くの場所まで連れて行くよりも保健所や動物愛護センターや保護団体に相談して引き取ってもらう方がいいのではないでしょうか。