紫外線で肌が赤くなるのでしょうか?肌へのダメージを回復するにはどうするべきなのでしょうか?

 

春になると気温も高くなる日も多くなりますし、冬と違って服も薄着になってきますよね。

夏だと半袖やノースリーブ、ボトムも短い物を選ぶという人も多いのではないでしょうか。

半袖になると涼しくなりますが、その分紫外線を浴びる箇所が広くなります。

 

天気の良いに外に出て家に帰って来たら肌が赤くなっていたという経験を持ってる人も多いと思いますが、肌が受けたダメージを回復させるにはどうすればいいのでしょうか。

紫外線を浴びると肌が赤くなるのかなどについて書いていきますので、参考にしていって下さいね。

スポンサーリンク

紫外線で肌が赤くなることがある?

紫外線 肌が赤くなる
https://www.reviews-tower.jp/health/3266

 

春や夏は気温も高く外に出かけることが多くなる季節ですよね。

夏になると日焼け対策をしっかりしてから出かけるという人も多いですが、春はついうっかり対策を忘れてしまい肌が赤くなってしまったということがあるかと思います。

 

外に出た時に肌が赤くなるのは紫外線を受けたらそうなってしまうのでしょうか。

人によって赤くならない人もいる様ですが、紫外線を浴びると肌が赤くなることがあります。

これは紫外線UV-B波の影響であるそうです。

 

このUV-B波は肌が軽いやけどの様な状態になるそうで、この肌が赤くなることをサンバーンと言うそうです。

また人よりもより肌が赤くなりやすい人は特に紫外線に敏感であることが多いそうですので、できる事なら常に紫外線対策をして外出したほうがより肌へのダメージを少なく抑えることができると思いますよ。

スポンサーリンク


紫外線で受けたダメージを回復させるには?

紫外線 ダメージ 回復
http://uvcut.work/uvcut/uvcut17

 

紫外線を浴びることによって肌がダメージを受けて赤くなってしまうことがありますよね。

赤くなった肌は炎症を起こしてる為赤くなっているので、まずすることがその部分を冷やすことになります。

 

流水や冷やしたタオルで優しく押さえて肌の熱を撮ってから保湿します。

この時化粧水や美容液などで保湿すると反対に肌に負担となってしまうので保湿する時は無添加の物や、白色ワセリンなど刺激の無い物を選ぶようにして下さいね。

 

肌を手入れしたら後はしっかりと睡眠を取ることと、ビタミンA,C,Eやリコピンを含まれている食べ物を摂取して体内から回復させるようにするのが大切です。

どんなに肌表面だけを手入れしても体の中もしっかり栄養を取って休ませるようにすると肌の回復につながりますので、肌が赤くなってしまっても焦らずゆっくり手入れするようにして下さいね。

 

ただ我慢できないほどの痛みやかゆみを伴う場合はすぐに皮膚科を受診して専門医に治療してもらってください。

スポンサーリンク


まとめ

天気の良い日などに外出すると肌が赤くなってしまうことがありますよね。

 

紫外線を浴びると肌がダメージを受け赤くなってしまいます。

 

これは軽いやけどと同じ症状となっていますので、冷やしたタオルや流水で肌を冷やしてから保湿、栄養と睡眠をしっかりとって肌を回復させてあげてくださいね。