野良猫を飼う場合なつかない時の対策やトイレのしつけ方は?

 

ペットを飼おうかどうか考えてる時ペットショップで購入したり、知り合いの人に譲ってもらって飼うという人が多いですよね。

最近では捨て猫などを保護する団体も増え、その団体が主催してる譲渡会で譲ってもらうという方法もあるようです。

 

これらの方法だとある程度人に慣れている状態となっていますが、もし野良猫を飼う場合しつけの方法などはあるのでしょうか。

野良猫を飼う時になつかない時の対策などについて調べましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

野良猫を飼ったけどなつかない時は?

野良猫 なつかない
https://nekochan.jp/cat/article/672

 

ペットは一緒にいるととても癒されますし、家族同様であると思ってる人がほとんどかと思います。

初めてペットを飼う時ペットショップで購入するか、知り合いの人に譲ってもらうなど色々な方法があります。

どちらも人に慣れていますし、子供の時に買い始めるのでなつくのも早いですが、もし野良猫を飼うことになった場合でなつかない時何か対策はあるのでしょうか。

 

やはり野良猫はそうすぐになつくというのはかなり低い確率であると言えるようですね。

今まで人と一緒に生活したことが無い上に中には人に何かされた経験を持っている野良猫もいるので、いざ人に飼われるようになったとしても警戒してなつかないことが多いようですね。

 

また野良猫は外を自由に歩いている生活を送っているため、飼い猫になったとたん家から出れないとなるとかなりのストレスとなり夜泣きや柱や壁を爪を研いだりなどをしてしまうことがあるようです。

ですがすぐになつかないからといって諦めるのではなく気長に考えて接するようにするのが一番の対策であるかと思います。

 

猫も自分に危害を加えない、優しく面倒を見てくれるのが分かればなついてくれますので、そうなるまで少しずつ猫との信頼関係を築いていくようにするのが一番であると思いますよ。

スポンサーリンク


野良猫でもトイレのしつけはできる?

野良猫 トイレのしつけ
https://nekochan.jp/cat/article/682

 

野良猫を飼うとなつくまで時間がかかると言われています。

ただ今までそっけない態度だった猫がなついてくれると可愛くて仕方なくなるという人もいるそうですよ。

 

もともと外で暮らしていた猫を家の中で飼うときに必要なことがトイレのしつけであります。

猫はどちらかというとトイレのしつけをしやすいと言われているそうです。

 

しつけする時その猫のおしっこや便をトイレの砂の中に入れて臭いを付けておくと案外早いうちにトイレを覚えるそうですよ。

またトイレの砂はできれば消臭効果の無い物の方が最初は自分の臭いが消えてしまわないのでいいみたいですね。

最初は失敗してしまうかもしれませんが、成功した時に思いっきり褒めることがしつけるうえで一番大切なことであるそうですので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

野良猫は外を自由に生きている猫で人が飼うとなつくまで時間がかかると言われています。

 

ですが、かしこい生き物でもありますので、自分にとって優しい人であるという信頼感を持ってくれればなついてくれるので時間はかかるかもしれませんが気長に世話をしてあげてくださいね。