ベゴニアの葉が枯れるのは夏と冬どっちなのでしょうか?

 

ベゴニアは小さな花をたくさん咲かせる花で公園や会社、学校などの花壇で植えられることが多い植物であり、見た事がある人も多いかと思います。

家庭でも育てている人も多い花です。

 

比較的初心者でも育てやすい花であり、花も長く楽しむことができるそうですよ。

そのベゴニアですが、葉が枯れてしまうのは夏と冬どちらなのでしょうか。

ベゴニアの葉が枯れるのはいつなのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ベゴニアの葉が枯れるのはいつ?

ベゴニア 葉 枯れる いつ
https://greensnap.jp/category1/flower/botany/28/growth

 

ベゴニアはかなり種類の多い花で、2000種以上あると言われているそうです。

日本でも身近な花の一つで公園や学校などの花壇で植えられていることが多い花で、小さな左右非対称な花をたくさん咲かせる花で、見た事がある人は多いと思います。

初心者でも育てやすい花だそうで、咲いた花も長く楽しむことができるのも人気の一つであるかと思います。

 

ベゴニアには大きく分けると木立性ベゴニア、四季咲きベゴニア、根茎性ベゴニア、球根ベゴニア、エラチオールベゴニアの5つに分けることができるそうで、木立性、四季咲きベゴニアは特に人気の高い種類で、花壇などに植えられることが多いようですね。

特に四季咲きベゴニアは1年中花を楽しめるタイプであり丈夫なことも人気の理由の一つであるようです。

 

球根タイプのベゴニアは気温が下がると茎や葉が枯れて球根だけになって冬を越すタイプだそうで枯れてしまったと驚かれるかもしれませんが、気温が高くなるとまた葉が出て花を咲かせてくれるそうですよ。

ただこのタイプは日本の暑さに弱い物が多いそうで、管理が難しいと言われています。

 

ですがベゴニアの中では大きな花を咲かせてくれるタイプであるのできちんと管理して育てれば綺麗な花を楽しむことができますよ。

冬になって地上部分が枯れて球根だけになったら球根が凍らない温度で管理するようにすると春に芽が出てきてまた葉が生えてきて花を楽しむことができるそうですが、冬に弱い品種であるので、冬を越せないこともあるみたいですね。

球根タイプのベゴニアは庭に直に植えるのではなく鉢植えで育てた方が管理しやすいそうですので、どのベゴニアにするか悩まれてるのでしたらその辺りも考えて決められるといいと思います。

スポンサーリンク


まとめ

ベゴニアは少なくても2000種以上があるそうで、その中でも球根タイプのベゴニアは冬になると地上に生えてる葉や茎が枯れ球根だけの状態になり、休眠するそうです。

 

そうやって冬を超えると春になるとまた芽が出始めて花を楽しむことができる種類となっているそうですよ。

 

ですが夏の温度にも弱いため、真夏などは部屋のエアコンの効いてる場所に置いておくなど温度管理をきちんとしておくようにして長くベゴニアを楽しんでくださいね。