運動会は家族だけで行くべきなのでしょうか?祖父母や親戚は呼ばないのが普通?

 

運動会は以前は秋に開催されることが多く、9月下旬から10月の中旬位に多くの学校などで開催されていましたよね。

ですが、最近は秋であっても猛暑日が続いたり、運動会の練習中熱中症になってしまうという子供も増えた為、春に運動会を開催する学校も増えてきたそうです。

 

運動会には家族が応援に来てトラックの周りにシートを敷いたりして応援する姿を思い浮かべるかと思いますが、運動会に応援に行くのはその子の家族だけで、祖父母や親せきを運動会に呼ぶことは無いのでしょうか。

運動会は家族だけ応援に行くのかどうかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

運動会は家族だけが行く?

運動会 家族だけ
https://komazakimiki.jp/2243/

 

運動会が近づくと学校の授業の多くが運動会の練習の時間が増えて毎日本番に向けて練習を重ねていきますよね。

競技だけでなく、学年全体で踊るダンスや、パラバルーンなど見応えがたくさんあり、つい応援にも熱が入ってしまいますよね。

 

当事者たちだけでなく、応援席にいる人も参加できる種目がある学校などもあるそうで、かなりの一体感を感じることができるかと思います。

最近は秋になっても気温が猛暑日である日が多かったり、高い気温の中練習をさせるのは熱中症になってしまう原因となってしまうことから、春に運動会を開催する所もあるそうです。

 

どの季節に開催であっても運動会に家族が応援に行くのが多く、トラックの周りに多くのシートが敷かれてそこから我が子の頑張りを応援されています。

場所取りが激しい学校や幼稚園などでは早朝から門の前に場所取りの為に並ぶという所もあるそうで、親も子も運動会に向けて準備をされているようですよ。

 

その運動会ですが応援に行くのは家族だけなのでしょうか。

特に家族だけしか応援に行かないという事は無く、その家庭などによっては祖父母が応援に来るということもあるようですよ。

スポンサーリンク


運動会の応援は家族だけで祖父母や親戚は呼ばない?

運動会 応援 家族だけ 祖父母 親戚
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1581.html

 

運動会は中学、高校になると平日開催という学校が増えますが、幼稚園や小学校では土日のどちらかに開催と言うところが多いですよね。

我が子を応援するため家族が来るのは多いですが、他に祖父母や親戚が応援に来るという家庭もあるようですよ。

 

学校や幼稚園から何人までしか入場できないなどが無い限り呼ぶ呼ばないはその人によって違うようですし、地域によっては家族や親せきが応援に来るのが多い地域もあれば反対に働いてる人が多かったりなどで運動会に応援に来る人が少なかったり、自分の子供の出番だけ見て帰るというところもあるようですので、どちらが正しいのかは言えないと思いますよ。

なので祖父母や親戚を呼んでみんなで応援されるのもいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

運動会は春や秋に開催する所が多く、家族も応援に行くという人は多いですよね。

 

中には祖父母や親戚を呼んでみんなで応援する家庭もあるそうですので、誰を呼ぶのかどうかはその人によって違いがあるので、周りを気にせず決めるといいですよ。