わけぎは、ねぎで代用できるのでしょうか?他にも何かでできるのでしょうか?

 

わけぎはねぎと玉ねぎの雑種であるそうで、これら二つに比べると辛みも少なく、食べやすい野菜となっています。

見た目はねぎと似てるわけぎですが、使いたい時に無い場合はねぎでも代用することはできるのでしょうか。

 

わけぎが無い時の代用品は何で使うことができるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

わけぎがない時はねぎで代用できる?

わけぎ ねぎ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118633108

 

わけぎは見た目はねぎに似てる野菜ですが、ねぎと玉ねぎの雑種である野菜で、球根から育てる野菜となっています。

ねぎは種から育てる野菜となっていますので、見分ける方法としては根元が膨らんでるのかなどで見分けることができるそうです。

 

ねぎや玉ねぎと違い辛みが少なくなっているわけぎは加熱して食べると美味しい野菜で、特にぬたにして食べることが多いそうですよ。

そんなわけぎですがいざ使おうとした時家に無かったり、スーパーで売ってなかったりしてわけぎが無い時などねぎで代用することはできるのでしょうか。

 

ねぎで代用することはできるそうですが、やはり食べた時味が少し違いはあるようですね。

ですが、それがまた美味しいとぬたを作る時などわけぎではなく、白ネギを使うという人もいるみたいですので、ねぎで代用するのはアリであると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


わけぎの代用品ネギ以外でもできる?

わけぎ 代用品 ネギ
https://macaro-ni.jp/48388

 

わけぎは見た目はねぎにそっくりですが、味に違いがある野菜ですよね。

代用品としてねぎを使うことはできると思いますが、この他の野菜で代用することはできるのでしょうか。

 

やはりねぎ以外の野菜で代用するのは難しいかと思います。

ねぎはスーパーで多く取り扱っていますので、わけぎが無い時はねぎを代用して料理を作ってくださいね。

 

またわけぎは西日本と東日本では指す野菜が違うそうで、西日本ではねぎと玉ねぎの雑種であるわけぎ、東日本では葉ねぎで枝分かれが多い品種のことをわけぎと呼ぶのだそうですよ。

またこの他に万能ねぎのこともわけぎと呼ぶこともあるみたいで、わけぎといっても色々な種類が混ざっているもののこととなるようですよ。

 

なので、代用品として使うのはねぎが一番良いと言えると思います。

スポンサーリンク


まとめ

わけぎは見た目はねぎ似てる野菜ですが、正確には違う品種の野菜となっています。

 

ねぎに比べると辛みも少ないので、辛みが苦手な人はねぎの代わりにわけぎを使う人もいるそうですし、反対にわけぎの代わりにねぎを使うという人もいるみたいです。

 

少し味に違いはあるかもしれませんが、どちらも美味しい野菜ですので、色々な料理に使ってその味を楽しんでくださいね。