おかゆで腹持ちが良い作り方や食べ方について紹介しますね。

 

おかゆは風邪をひいた時などに食べる食べ物ですよね。

食欲の無い時でもおかゆだと食べることができますし、消化も良いので、胃腸に負担をかけることなく食べることができます。

ですが、食べやすいおかゆではありますが、普通のご飯に比べると消化が早い分お腹もすいてしまいますよね。

 

おかゆを食べても腹持ちが良くなる作り方や食べ方はあるのでしょうか。

調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

おかゆで腹持ちが良い作り方?

おかゆ 腹持ち 作り方
https://locari.jp/posts/83806

 

おかゆは風邪などの病気の時に食べることが多いですよね。

普通のご飯に水を入れて鍋で煮込むものでその水の量によっては米の原型をとどめていない物からご飯に近い物までその時の症状によって変えられると思います。

 

食べると体内から温めてくれますし、消化も早いため胃腸の負担をあまりかけることなく食べることができるので病気の時に食べるのにとても適してる食べ物であるそうですよ。

ですが消化が早い分それだけお腹が空くのも早い食べ物であるとも言えますよね。

 

食欲が無い時などはあまり気にならないかもしれませんが、元気になってきてるとすぐにお腹が空いてしまう事があると思います。

お腹が空いたからと言ってその度食べるということはできませんよね。

そうならないために腹持ちが良くなるおかゆお作り方はあるのでしょうか。

 

腹持ちの良い作り方としては水の量を減らし米を少し固めに作るといいかと思います。

あまり水分が多いと噛まずに飲む感じになるので、噛める程度の固さのおかゆを作ると少しは腹持ちが良くなるのではないでしょうか。

またおかゆに食物繊維の多い野菜などを入れるとより腹持ちが良くなるそうですので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク


おかゆの腹持ちが良くなる食べ方はある?

おかゆ 腹持ち 食べ方
https://yaserepo.jp/9489

 

病気の食べ物であるおかゆは消化も良いので胃腸に負担をかけるので良い食べ物でありますが、すぐにお腹が空いてしまいますよね。

腹持ちが良くなる食べ方としてはゆっくり食べる様にすると満腹感を感じられていいそうですよ。

 

よく噛むことによって唾液に含まれている消化酵素が働き、おかゆを糖に分解してくれるそうです。

分解された糖が増えると血糖値が上がり、満腹中枢が刺激されるのでゆっくり噛んで食べるといいみたいですね。

スポンサーリンク


まとめ

おかゆは風邪などの病気の時に食べますが、消化が良い食べ物であるため、どうしても普通のご飯に比べると早くお腹が空いてしまいますよね。

 

そうならないためにおかゆをドロドロにするのではなく、米粒が残るように作ったり、食物繊維を多く含んでる野菜などを入れたり、食べる時はゆっくり噛んで食べると腹持ちがよくなると思いますので、試してみてくださいね。