マスクをした時の頭痛や耳が痛い、肩こりなどの対策は何かあるのでしょうか?

 

マスクは風邪の予防は花粉やPM2.5などのが体内に入らないように付けていたり、中には防寒目的やスッピンを隠すために使われてる人もいますよね。

子供から大人までたくさんの人が使ってるマスクですが、中には付けると頭痛や耳が痛くなったり、肩がこるという人がいるそうです。

 

そうならない為の対策は何があるのでしょうか。

マスクをした時に頭痛や耳が痛くならない対策はあるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

マスクをした時に頭痛や耳が痛い、肩こりになった時の対策は?

マスク 頭痛 耳 痛い 肩こり 対策
http://news.livedoor.com/article/detail/12678129/

 

マスクは風邪の予防や花粉対策、スッピンを隠すためなど様々な用途で使われていますよね。

ゴムが耳に当たってもいたくない様に柔らかいタイプの物であったり、最近では白以外の色のマスクも販売されているそうです。

 

またPM2.5にも適応してるマスクなどその用途によって買うマスクも違うかと思います。

マスクをしてるのとしていないのとでは風邪の菌や花粉などが体内に入る量は断然違いますよね。

 

ですが付けていると頭や耳が痛くなってしまったり、中には肩が凝ってしまう人もいるそうです。

せっかくのマスクで予防していても体調を崩してしまっては元も子もありませんよね。

そうならない対策は何かあるのでしょうか。

スポンサーリンク


 

マスクをして先ほどの症状が起きる原因としてはマスクのゴムがきつい、長時間の使用、マスクをすることによって酸欠状態になってるなどが挙げられるそうです。

ゴムが短い状態で使い続けると耳の筋肉が緊張した状態となり、そのため耳が痛くなって頭が痛くなってしまう原因となるようですね。

 

また酸欠状態が続くと体も固くなってしまい、肩こりの原因となってしまうみたいですね。

せっかく病気などの予防でマスクをしてるのにマスクをして頭や耳、肩が凝ってしまうのは嫌ですよね。

 

対策としてはゴムを付ける前に伸ばして緩めておくと耳への圧迫感を減らしてくれるのでいいそうですし、あまりぴったりしたマスクではなく、もうワンサイズ大き目のマスクにしておくのも対策の一つであると思います。

この他の対策としてゴムと耳が直接当たらない様に耳の部分にガーゼなどを挟んでおくと締め付けも減りますので、いいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

風邪や花粉の時期に活躍してくれるものとしてマスクがありますよね。

 

様々な種類がありますが、マスクを付けていると耳や頭痛くなったり、肩が凝ってしまうことがあるそうです。

 

そうならないためにマスクのゴムを緩めて耳を圧迫しないようにしたり、あまり長時間使用しないなどの対策をしておくといいと思いますよ。