犬はケーキを食べる?食べたとしても大丈夫なのでしょうか?

 

誕生日やクリスマスなど何か特別な時にケーキを食べてお祝いする人も多いですよね。

また最近ではペットである犬も家族の一員であると考える人も多く、同じ様にイベントも一緒に過ごすという人も多いそうです。

 

ですが、食べ物などは人と同じものを食べさせるのは良くないそうですが、犬はケーキを食べることはできるのでしょうか。

もし食べても健康に影響は無い?

 

犬はケーキを食べても大丈夫なのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

犬はケーキを食べる?

犬 ケーキ 食べる
https://plaza.rakuten.co.jp/theaterhouse/diary/200712270000/

 

ペットは家族の一員であると考える人が増えていて旅行なども一緒に連れて行くという人もいますよね。

犬の誕生日だったり、クリスマスなどのイベントも一緒に祝うという人もいるようですが、犬はケーキを食べるのでしょうか。

 

ケーキは与えると食べるという犬は多いともいます。

人よりも優れた嗅覚を持つ犬はケーキなどの匂いを嗅ぐと美味しいものであると気づくと机の上に乗せていたケーキを食べていたということがあるそうですので、もし室内に犬を飼ってるという人はケーキを出すときは気を付けた方がいいかもしれませんね。

 

人用のケーキを食べてもすぐに何かあるということもなく、チョコレートなどを取り除いてあげるなどすれば特に問題は無いと言えるかと思います。

ですが先ほども書いたようにカロリーであったり与える時の量など気を付けないといけないと言えるかと思います。

スポンサーリンク


犬がケーキを食べたとしても大丈夫?

犬 ケーキ 食べた
https://wanchan.jp/osusume/detail/1314

 

犬でもケーキを食べると書きましたが、やはり人が食べる物を与えるのは犬の健康上あまり良くはないようですね。

 

食べたからといってすぐに何かあるということは少ないかもしれませんが、人が食べるケーキは甘くカロリーも高いもので、人でも食べ過ぎると糖質や脂質の取り過ぎで肥満の基になると言われてます。

そのようなケーキを犬が食べるのはより肥満になってしまう確率が高くなってしまうと言えますし、ケーキにデコレーションで乗っているチョコレートなどは犬が食べると嘔吐や下痢などを引き起こし、最悪の場合死に至る場合もあるそうですので、どんなに欲しがっても人間用のケーキは与えない方がいいかもしれませんね。

 

最近では犬用のケーキも販売されていますので、そちらを用意して食べさせるといいと思いますよ。

犬用のケーキにも色々な物があって、見た目はケーキだけど中身は鶏のささ身などご飯として与えることができる物もあるようですよ。

人用のケーキを与えるのではなく犬用のケーキを与えた方が犬にとっても安心ですのでそちらを用意しておくといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

クリスマスや誕生日にケーキを食べる人は多いですよね。

 

ペットとして犬を飼われてる家庭も一緒にケーキを食べたいと思う人もいるかと思います。

 

人用のケーキであっても食べることはできるそうですが、カロリーなどを考えると犬用のケーキを食べさせてあげるのが安心かもしれませんね。