ハロウィンが終わるとクリスマスの飾り付けが色々なところで多くみられますよね。

家庭でもクリスマスツリーやリースを飾るという家庭も多いと思いますが、クリスマスリースを飾る期間はいつからいつまで飾るのでしょうか。

またどこに飾るもの?

クリスマスリースを飾る期間はどれくらいなのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

クリスマスリースを飾る期間はどれくらい?

クリスマスリース 飾る期間
https://nitijoublog.net/christmas-wreath-jiki/

 

クリスマスに近づくと家でもクリスマスツリーやリースを飾ってクリスマスが来るのを楽しみにされてる人が多いかと思います。

またイルミネーションを家で飾って楽しまれてる人も多いかと思いますが、リースは飾る期間は決まってるのでしょうか。

 

リースはお店で購入することもできますが、自作する人もいて、子供と一緒に作ったものを飾るという人もいるみたいですね。

材料もどんぐりであったり松ぼっくりであったりと公園などで拾ってきたものを使って作れるので、子供と散歩がてらそれらを集めて作ってる人もいるのではないでしょうか。

 

そんなクリスマスリースは魔よけや豊作を願うという意味があるそうですよ。

日本ではそこまで飾る期間を気にされることは無く、クリスマスが終わると直してしまうという所が多いかもしれませんが、一般的にはクリスマスの4週間前から聖母様のお清めの祝日である2月2日まで飾る物となっているそうですよ。

スポンサーリンク


クリスマスリースはどこに飾る?

クリスマスリース どこに飾る
http://r39journal.com/2891.html

 

クリスマスリースは先ほども書いたように魔よけや豊作祈願を込められているもので、飾る期間もクリスマスが終わるまでではなく2月2日までとなっていると書きましたが、飾る場所はどこに飾ればいいのでしょうか。

飾る場所として一般的なものが玄関ドアに飾るのが一般的であります。

 

クリスマスリースはもともと魔よけの意味合いもあるものですので、玄関ドアに飾ることによって外から悪い物が侵入しない様にするという意味合いがあると思います。

日本ではキリスト教徒で飾ってるというのではなくどちらかと言えばイベントとして飾られていることが多いため、玄関ドアに必ず飾らなくて自分の好きな場所に飾るという人もいるみたいですよ。

また賃貸に住んでいるため、玄関ドアにつける事が難しいという人もいるみたいで、そういった人は下駄箱の上などに飾ったりされているようですね。

スポンサーリンク


まとめ

クリスマスにはツリーやリースを飾る家庭も多いかと思います。

 

多くの人はクリスマスが終わればリースなどは飾るのをやめるかと思いますが、実はリースを飾る期間はクリスマス4週間前から2月2日までが飾る期間となっているそうです。

 

何気なく飾ったりしてるかもしれませんが、意味を知るといつもとは違った気持ちでクリスマスを迎えることができるかもしれませんね。