おでんにオイスターソースはまずいのでしょうか?それとも美味しいのでしょうか?

 

冬になると温かい食べ物が美味しい季節で、鍋やおでんを食べる回数が増えるのではないでしょうか。

おでんは地域によって出汁の味付けが違ったり、具材も変わりますが、おでんにオイスターソースはどうなのでしょうか。

 

ミスマッチの様で実は美味しい?想像通りまずい?

おでんにオイスターソースは美味しいのかどうか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

おでんにオイスターソースは美味しい?まずい?

おでん オイスターソース 美味しい まずい
https://kumiko-jp.com/archives/77590.html

 

冬になると体が温まる食べ物が食べたくなり、グラタンやシチュー鍋などをよく食べるようになりますよね。

またおでんも食べるとホクホクと温かくなるので、冬の定番の食べ物の一つであるかと思います。

 

鰹節、昆布などで出汁をとって具材をじっくり煮込んであるおでんは江戸時代から親しまれていた食べ物だったそうですよ。

今現在でも家庭料理だけでなく、コンビニ、屋台、専門店、日本料理店でもあるそうで、とても身近な食べ物の一つでもあります。

 

おでんは出汁の中に大根やたまご、ちくわなどの練り物、を入れて味が染み込むまでじっくり煮込む料理ですが、地域によっては出汁の味が違ったりするため、コンビニなどではその地域に合った出汁で作られているそうです。

具材も地域独自の具材もあり、沖縄だと豚足だったり、長野県は蕎麦、京都だと湯葉をおでんに入れるなどその地域によってもいれる具材が変わるそうです。

 

地域によって出汁や具材に違いがあるおでんですが、オイスターソースを出汁に入れるところがあるのでしょうか。

実はおでんの出しを作る時にオイスターソースを加えるとコクが出てとても美味しい出汁になるそうですよ。

オイスターソースと言えば中華料理に使うソースというイメージがあるかと思いますが、ソースの中には牡蠣やホタテなどの魚介類のエキスがたっぷり入ってるため、出汁に入れるとそれらの旨味が出汁に入るため、出汁にコクが出てお店で食べるおでんに近づいたという人もいるみたいですよ。

 

作り方としては粉末の和風だし小さじ1、オイスターソース大さじ1、塩小さじ2分の1、薄口しょうゆ大さじ2分の1、水1000ccを用意します。

鍋に水を入れ沸騰させてから材料を全て入れて煮込むだけで美味しいおでんの出汁が作れるので、いつもとは違った出汁を作りたいと思ったら一度試してみてくださいね。

また好みによっては薄い、濃いがあると思いますので、味を見ながら入れる量を調節して美味しい出汁を作ってくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬になるとよく食べるおでんは江戸時代から食べられている料理で、食べると体の芯から温まることができて冬になるとよく食べるという人も多いかと思います。

 

出汁はその地域によって味が違ったりするそうですが、オイスターソースを入れるとコクが出てとても美味しくなるそうです。

 

作り方も簡単ですので、まだ作ったことが無いという人も一度作ってみてくださいね。