ストーブはいつから使うのでしょうか?何度から使うのがおすすめなのでしょうか?

冬になるとコートやマフラーなどの防寒具を身に付けて外出することが多くなりますが、室内もストーブなどの暖房器具を使って過ごしますよね。

寒い日でもストーブがあれば部屋を暖めてくれるので多くの家庭で利用されているかと思いますが、大体いつ頃から使われてるのでしょうか。

気温は何度くらいから使うのがおすすめなのでしょうか。

ストーブはいつから使うのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ストーブを使うのはいつから?

ストーブ 使う いつから
http://blog.livedoor.jp/kosugi_arc/archives/65926637.html

 

秋になると朝晩が涼しくなり、どんどん寒くなっていきますよね。

寒くなると外出時にはコートなどの防寒具を身に付けて出かけられるかと思いますが、室内ではストーブなどの暖房器具を使って室内を暖められるかと思いますがストーブは大体いつくらいから使い出すのでしょうか。

 

ストーブを使う時期は特にこの日というような決まりは無く、その人が寒く感じられた時に使い始められると思いますが、大体11月中旬位から12月入った辺りから使い始める人が多いようですね。

ですが、北海道や東北などの地域では気温が下がる時期が早いため、早ければ9月や10月にはストーブを使い始めると言うところもあるようですし、反対に沖縄の様に気温の高い地域では1月位から使い出すという所もあるようです。

 

使い始める時もいきなり一日中使うのではなく、朝晩の寒い時間帯だけ使い始めることが多いみたいですね。

スポンサーリンク


ストーブは何度くらいから使うといい?

ストーブ 何度くらい
https://stove-pellet.com/topics/about/page/3/

 

ストーブを付けると部屋が暖まり、冬には無くてはならない物ですよね。
使い始める時期で多いのは11月ごろの様ですが、住まれてる地域によって時期は変わってくるかと思います。

 

気温で言うと大体15℃~18℃位で使い始めるタイミングの一つであるかと思います。

それ以上の温度だとまだそこまで寒いと感じないですし、家事などしてると熱く感じることもあるようですね。

 

15から18℃になったから必ず使わなければいけないということはありませんが、肌寒さを感じることが多くなる気温でありますので、これくらいの気温になったらそろそろ暖房の用意をしておいた方がいいかもしれませんね。

ほとんどの人が使う気温になると10℃を下回る日が出るとストーブを使うようですので、この温度も目安の一つであると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

冬になると多くの家で暖房器具を使って室内を暖めて過ごすことが多くなりますよね。

 

ストーブは室内全体を暖めてくれる便利なものですが、使い始める時期で多いのは11月から12月位に使い始めるのが多く、気温も15~18℃の日であるか、10℃以下になってから使うことが多いようですね。

 

ですが、住んでる地域やその人の体感温度によって寒さの感じ方は違いますので、自分が寒くて耐えられないという時にストーブを使い始めるといいのではないでしょうか。