視力検査は学校や健康診断などで行われる検査で、自分の視力がどれくらいなのかを知ることができる検査ですよね。

その検査をする際、コンタクトレンズを装着したままで受けるとバレるのでしょうか。

 

またコンタクトレンズは検査を受ける際外さないといけないのでしょうか。

視力検査の時コンタクトをしたままだとバレるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

視力検査の時コンタクトを装着したままだとバレる?

視力検査 コンタクト 装着 バレる
http://www.yasuma-ganka.or.jp/treatment/tr-contact-lens/

 

学校や会社の健康診断で必ずといっていいほど視力検査がありますよね。

視力検査を受けることによって自分の視力がどれくらいなのか、メガネやコンタクトレンズを装着して視力を矯正しないといけないのかなどが分かるため定期的に検査を受けられてる人が多いかと思います。

 

その視力検査を受ける時コンタクトレンズを装着したままだとバレることはあるのでしょうか。

視力検査のみ受ける際自分で片目を隠すというのでしたらバレることは無いかもしれませんが、視力検査用のメガネを使用する時に装着してもらうとき気づかれることはあるかもしれません。

裸眼の視力検査をする場合コンタクトレンズを装着したままでは正確に検査できませんので、すぐに外してくださいと言われると思いますが、運転免許の更新時の視力検査ではバレないという人もいるようですので、全ての視力検査でバレるという事は無いのかもしれませんね。

スポンサーリンク


視力検査でコンタクトレンズは外さないといけない?

視力検査 コンタクトレンズ 外さない いけない
http://msuzuki.com/

 

視力検査を受ける時普段コンタクトレンズをしてる人は外してから検査を受けないといけないのでしょうか。

 

もちろん裸眼で測定する時はコンタクトレンズを外す事になります。

ただ、視力検査ではその人の視力を調べる検査となっているためコンタクトレンズをしたままの状態で検査することもあるそうです。

これは矯正視力でどれくらい見えてるのかを調べて、日常生活に支障が無い視力が出るのかを検査されてるそうです。

 

視力が悪い人が裸眼で検査をしても視力が悪いのは明らかな為、矯正視力できちんと視力が出てるのか確認されているそうですよ。

この時矯正視力という欄に記入して検査はメガネかコンタクトを装着した状態で検査したと残されるみたいですね。

 

そうすることによってその人は裸眼だったのか、矯正したものなのかが分かるようになっています。

ただ目の病気であったり裸眼の視力が必要となる職業である場合は裸眼での測定が必要となってくるようですので、一概にコンタクトレンズを外さなくてもいいとは言い切れないと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

学校や職場の定期検診、眼科で受ける視力検査ではコンタクトレンズを装着したままでも検査を受けることができますし、装着してることがバレないこともあるようです。

ですが裸眼の視力が必要となる職業であったり目の病気の治療を目的としてる時の検査でコンタクトレンズを装着したまま検査はできませんので、バレないからといって嘘の申告をすると後で大変なことになってしまうかもしれませんので正直にコンタクトレンズを装着してることを伝えるようにして下さいね。