紫外線を浴びることで、目の疲れや炎症につながるのでしょうか。
紫外線とコンタクトレンズとの関係性も書いていきます。

紫外線が原因で目のつかれや炎症を引き起こしてしまうのか、コンタクトレンズとの関係性はどんな感じなのか、調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

紫外線で目の疲れや炎症を起こす?

紫外線 目の疲れ 炎症
http://www.iyakuma.com/hiyake-shigaisen-kakumakuen

紫外線を浴びるとシミやそばかす、たるみなど肌の老化を引き起こす原因になっていますよね。

目の炎症や疲れも引き起こすことがあるのでしょうか。

 

日焼けやシミ、そばかすを防ぐために紫外線対策をしている人は多くいますが、目にも紫外線対策が必要であると言われています。

これは近年の実験で目に紫外線を当てると全身の皮膚が黒くなることがあるということが分かってきたからです。

 

また、強い紫外線を浴びると角膜が傷ついてしまい、炎症を起こし角膜炎を発症してしまいます。

雪山などに行くと目が痛くなるのは雪に反射した紫外線が目に入るため起こると言われています。

 

目は体の中で唯一臓器そのものが外気に触れているもので、直接的なダメージを受けやすくなっているのです。

長時間日光に当たっているだけで特に何もしていないのに疲れを感じやすいのは目からは入った紫外線によって疲労物質が血中に増加してしまい、疲れ目になったり、体が疲れたと感じるそうです。

 

適度な日光浴は体の免疫力を強くするため必要ですが、過度な日光浴で紫外線を浴びてしまうとこのような症状を引き起こしてしまいますので、紫外線をカットしてくれるサングラスなどで目の紫外線対策はしておくことがよいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


紫外線とコンタクトレンズとの関係性は?

コンタクトレンズ 違い
http://about-eye.com/contactlens-uvcut/

紫外線とコンタクトレンズとの関係性についてですが、コンタクトレンズは目に負担をかけます。

紫外線でさえ、目に負担をかけるわけですので、コンタクトをしていて紫外線が多い時は、目のケアがかなり必要となります。

 

ですので、紫外線が多い時で、普段コンタクトをしている方は、UVカットのコンタクトレンズに切り替えるのがオススメです。

こうするだけで、目の負担はだいぶ減りますよ。

まとめ

紫外線が原因で目が充血してしまったり、疲れ目になってしまうことがあるそうです。

目は体の中で特に臓器が外気に触れるもので、ダメージを直接受けてしまいます。

これらのことを避けるためにも普段から目にもしっかりと紫外線対策をしておくことが大切なのではないでしょうか。