コーデュロイの襟の汚れの対策はやコートやシャツなどについて紹介していきます。

冬になると着る服も暖かい物を着られるかと思います。

その時に着る機会が増える物と言えばコーデュロイタイプの物は着ても見た目も暖かく感じることができて、よく着るという人も多いのではないでしょうか。

そのコーデュロイですが、襟汚れの対策は何かあるのでしょうか。
調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

コーデュロイの襟汚れの対策は?

コーデュロイ 襟汚れ 対策
http://www.feeetshop.net/product/16004

 

冬になるとコーデュロイを着る機会が増えますよね。

コーデュロイは保温効果が高いもので、ジャケットやシャツ、ズボンなど色々なものに使われています。

色のバリエーションもたくさんあり、パンツなど色違いで持ってる人もいるのではないでしょうか。

 

そのコーデュロイはパイル織物の一つで、羽毛が畝状の突起になってる生地で、コール天とも呼ばれています。

厚手の生地なので冬になると多くの人がコーデュロイ素材の物を身に付けられているかと思います。

コーデュロイはパンツだけでなく、ジャケットなどトップスもありますが、どうしても気になるのが、襟汚れですよね。

そうならないために何か対策はあるのでしょうか。

 

襟汚れの原因となるのが皮脂汚れになります。

冬場は夏と違ってすぐに汗をかくという事は少ないですが、寒さを防ぐため暖かい素材の物を着る事によってじんわりと汗をかくことがあります。

その汗が襟汚れの原因となってしまうようですね。

 

そうなってしまわないために襟などに貼り付けることができる襟汚れ防止用テープを貼っておかれるのもいいかもしれませんね。

ただ剥がすときに毛羽立ってしまうかもしれませんので、気を付けて剥がすようにして下さいね。

スポンサーリンク


コーデュロイのコートやシャツの襟汚れの対策は?

コーデュロイ コート シャツ 襟汚れ 対策
http://wear.jp/item/5320634/

 

コーデュロイは着ると暖かく感じる素材の生地で冬になると着ることが増えるかと思います。

ただ、先ほども書いたように気づかないうちにかいた汗などが襟についてしまって襟汚れの原因となってしまいます。

 

コートなどは滅多に洗濯やクリーニングをする機会がないため、気づいたときにはかなり襟が汚れてしまっていたという事があるかもしれません。

そういった時は先ほど書いたように襟汚れ防止テープを貼って汚れが付かないようにしておくか、クリーニングに出すときに襟汚れを落としてもらえるか頼まれるといいかもしれませんね。

 

家庭でシャツなどを洗う時はそのシャツに付いてる洗濯タグを確認し、推奨されている洗濯方法で洗うようにして下さい。

洗剤は普通の洗剤ではなく、オシャレ着用の洗剤を使うようにすると色褪せを防げるそうですよ。

 

洗濯する時は前処理として襟以外の袖口も汚れが付いてないか確認し、汚れてる場合はオシャレ着洗剤を直付けして軽く叩いて生地に馴染ませます。

もし食べシミなどがある時は液体酸素系漂白剤か、染み抜き用の洗剤をその場所に付けてください。

 

前処理をしたら洗濯ネットに入れます。

その時に汚れてる部分が外側にくるようにしてネットに入れるとより汚れが落ちやすくなります。

 

ネットも目の細かい物を選ぶようにすると生地が毛羽立つことを防ぐことができるそうです。

洗濯する時は柔軟剤を使用すると生地をきれいに保つことができますので、使うようにして下さいね。

脱水も長時間すると毛羽立ちや皺の原因になりますので、短時間の脱水に設定して洗濯するようにして下さい。

 

干すときはそのまま干す前にできれば洋服用のブラシで毛並みを揃える様に整えてから日陰で干すようにして下さいね。

このように家庭でも表示マーク通りに洗濯すれば汚れを落とすことができますよ。

スポンサーリンク


まとめ

冬に活躍するコーデュロイの生地は暖かく感じる素材ではありますが、ジャケットなどはこまめに洗濯するものではありませんよね。

気づいたときには襟汚れが付いてしまっていたという事もありますので、そうならないように襟汚れ防止テープを貼っておくか、定期的にクリーニングで染み抜きをしてもらったり、家庭で洗濯をしてシミが残らないようにお手入れをしてあげると綺麗な状態を保てるのではないでしょうか。