ウォームビズはタートルネック、フリース、カーディガンでおすすめはどれなのでしょうか?

ウォームビズは2005年に環境省が秋冬のクールビズとして提唱されている物ですよね。

過度に暖房を使って二酸化炭素の排出を増やさない工夫を使用という目的があるウォームビズは室温を20℃設定にするようにと呼びかけられています。

室温を低くしても快適に過ごせるように着る服などで快適に過ごせるようにとも言われています。

その時の服装で、おすすめなのは、タートルネック、フリース、カーディガンのどれなのでしょうか。

ウォームビズでのおすすめの服装を調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ウォームビズとは?

ウォームビズ
http://www.sanyo-shokai.co.jp/company/news/2005/10/

 

地球温暖化を少しでも防ぐためには二酸化炭素の排出や温室効果ガスの排出を減らすことが大切であると言われています。

そのため、日本では夏はクールビズ、秋冬はウォームビズという取り組みが行われています。

 

この取り組みでは過度な冷暖房の使用を控えるようにと呼びかけられていて、ウォームビズでは暖房の設定温度を20℃に設定するようにと言われています。

冬場はさすがに20℃では寒く感じられるので、暖房以外に食事や服装などで快適に過ごせるように工夫することも呼びかけられていたり、着ると暖かく感じられる服装や、体の芯から温まることができる食事の提案もされているようです。

期間は気温が下がり秋から冬に変わり始める11月1日から3月31日がウォームビズの期間と設定されています。

この期間は気温も低く暖房を付けることの多くなる期間であるためかと思います。

スポンサーリンク


ウォームビズでオススメの服装は?

ウォームビズ オススメ 服装
https://store.shopping.yahoo.co.jp/coconoco/nsc01.html

ウォームビズは先ほども書いたように暖房の設定温度を20℃設定にするようにと呼びかけられていて、寒い場合は衣服や食事などで調節して過ごすようにと提唱されています。

11月ごろならまだ20℃でも過ごすことができますが、冬になるとその温度ではどうしても寒く感じてしまいますよね。

そうならないためにも着る服は暖かく感じられるものを選ばれるといいかと思います。

 

仕事をされている人ではスーツを着用されていたり、制服の所もありますので、いくら寒いからと言って好きな服装をすることは難しくなります。

そういった時にはカーディガンを利用されるといいですよ。

 

カーディガンだとスーツでも制服であっても着用してもおかしくありませんので、おすすめです。

最近では着ると人の体温で暖かく感じることのできるインナーなども発売されているので、そちらも着ておくとより暖かく過ごせるのではないでしょうか。

 

カジュアルな格好であればタートルネックフリースもいいと思いますが、人によっては首が詰まって窮屈に感じられたり、フリースの肌触りが苦手という人もいますので、自分に合った服を着られるのが一番良いと思いますよ。

ですがいくらウォームビズであるからといって体調が悪い時などは無理をせず暖房を使うようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

ウォームビズは2005年に環境省が夏のクールビズの秋冬として提唱されているキャンペーンの一つで過度に暖房に頼るのではなく衣服や食事などで体を暖めようと提唱されています。

カーディガンなど着脱可能なものを着ると暑くなった時など脱ぐことができますのでおすすめです。

最近では様々なタイプの服やインナーが発売されていますので、それらを上手に利用して無理なくウォームビズ期間を過ごしてくださいね。