運動会は関係者以外立ち入り禁止なのでしょうか?観戦する時の持ち物や服装はどんな感じなのでしょうか?

毎年春や秋には学校などでは運動会がありますよね。

運動会に向けて多くの時間練習を重ね、本番でその練習の成果を見せてくれる子供たちの姿を見に行かれるという人もいるかと思います。

その運動会は関係者以外立ち入り禁止なところがあるのでしょうか。
また、運動会を観戦する時の持ち物や服装はどうすればいい?

運動会は関係者以外観戦できないのかなどについて調べましたので、参考にしてくださいね。

運動会は関係者以外立ち入り禁止?

運動会 関係者以外立ち入り禁止
http://blog.goo.ne.jp/juro2211/e/1bd0e0738ea9a80aed6eeda8e7cd30ad

運動会は地域によって春や秋に開催と季節に違いはあるかと思いますが、毎年開催されますよね。

子供たちは本番の運動会に向けて毎日練習に励んでいますよね。

その運動会ですが関係者以外は立ち入り禁止で観戦することができないのでしょうか。

 

学校によってはその児童の家族を関係者としてそれ以外は来場禁止にされているところもあるようです。

これはもし何かあった時の為の防止策として関係者以外立ち入り禁止とされているようで、もし家族以外の人が来る場合は受付に名前や住所を記入し、名札などを貰って来場できるようにする仕組みにしてる学校もあるようですし、反対に誰でも見に来れる様になってる学校もあるようですので、家族以外が見に来るときどうすればいいのかは学校に確認しておいた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


運動会の観戦する時の持ち物や服装は?

運動会 観戦 持ち物 服装
https://www.suku-noppo.jp/mama_column/kidsevent/sports_day/

 

子供の運動会を観戦する時持っていくといいものや服装はどんな服装がいいのでしょうか。

 

まず持ち物ですが、レジャーシート、コンパクトチェア、座布団があると長時間座っていても安心です。

レジャーシートはできれば厚手の物を持っていくと座り心地もいいですのでお勧めすよ。

 

この他は暑い日などに便利なうちわや日焼け止め、もし使ってもいいのであればポップアップシェードもあれば日差しを遮ることもできますし、ちょっと中で休憩することができます。

赤ちゃん連れの家庭ではこれがあれば授乳なども人の目を気にせずできると思いますよ。

 

学校によってはこういったサンシェードやテントの使用を禁止されてるところもありますので、事前に確認しておいてくださいね。

お弁当や飲み物を入れておけるクーラーボックスか保冷バッグもあれば屋外に置いていてもお弁当などが傷みにくくていいです。

 

またウェットティッシュもあればお弁当を食べる時などに手を拭くことができるので便利ですよ。

あと忘れてはいけないのがカメラ、ビデオカメラですね。

スマホなどでも撮ることはできますが、やはりカメラで撮った方がより綺麗に撮ることができると思いますよ。

 

服装は動きやすい服装で、帽子も忘れないようにして下さいね。

運動会の種目には家族参加の種目や、借り物競争で一緒に走るなんてこともあるかもしれませんので、靴もスニーカーなど走りやすい物を履いておかれるといいですよ。

スポンサーリンク


まとめ

運動会は学校によってはその児童の家族以外は入れないようにしてる学校もあるようです。

家族以外を呼ぶときは受付に氏名などを記入し、名札を貰えば来場することもできる所もあるようですので、もし家族以外を呼びたいときは学校側にどうすればいいのか聞いておくといいですよ。

運動会はその子供だけでなく家族も応援などで盛り上がるものです。
その学校ごとに決められたルールを守って子供の活躍を見守ってくださいね。