麦茶で胃もたれを改善できるのでしょうか?胃もたれに効くお茶のまとめについて紹介していきます。

麦茶は多くの家庭で普段から飲まれているお茶で、学校や会社などにも水筒に入れて持っていかれてる人も多いですよね。

ノンカフェインでノンカロリーの麦茶は赤ちゃんから飲むことができて体に優しい飲み物ですが、胃もたれも改善してくれるのでしょうか。

他にも胃もたれに効果があるお茶はある?

麦茶で胃もたれは改善するのか、他に効果があるお茶はあるのか調べましたので、見ていって下さいね。

麦茶は胃もたれを改善できる?

麦茶 胃もたれ
http://macckey.com/archives/6135.html

 

麦茶は普段に飲むお茶として多くの家庭で親しまれている飲み物ですよね。

カフェインやカロリーもないお茶の為、赤ちゃんも安心して飲ませることができる体に優しいお茶でもあります。

その麦茶は胃もたれを起こしたときに飲むとその症状を改善してくれるのでしょうか。

 

麦茶を飲めば胃もたれをすぐに改善するまではいかないかもしれませんが、先ほども書いたように麦茶はカフェインを含んでいない飲み物ですので、胃を刺激することが無いので、胃もたれを起こしてるときに飲んでも大丈夫だそうです。

また麦茶には胃の粘膜を保護してくれる作用もあるようですので、胃もたれの時に飲むのには良い飲み物であるようです。

 

カフェインは胃酸の分泌を促す作用があるので、胃もたれなどに効果があるように思われるかもしれませんが、空腹時や量をたくさん飲むと胃への刺激が強すぎて悪化してしまう事があるそうです。

その為、胃もたれの時はできるだけカフェインの含まれていない飲み物を選ぶようにする方がいいようですね。

スポンサーリンク


麦茶以外に胃もたれに効果があるお茶は?

麦茶以外 胃もたれ 効果 お茶
http://www.skincare-univ.com/healthcare/diet/barley_tea/

 

胃もたれを起こしたときに麦茶はよいお茶であると書きましたが、この他にも胃もたれに良いお茶はあるのでしょうか。

お茶の多くはカフェインが含まれている物が多いですよね。
例えば緑茶やウーロン茶などは胃もたれの時には避けるようにしたい飲み物であります。

 

基本的に選ぶと良いのが、カフェインが含まれていない物でありますので、ハーブティーなども胃もたれの時に飲まれても安心であるようですね。

この他ですと杜仲茶やドクダミ茶といった健康茶も胃もたれには良い飲み物であるかと思います。

 

ただハーブティーや健康茶は味にクセがあるものが多いため、口に合うものがあればいいのですが、どうしても無理と言う時はやはり麦茶を飲まれた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

胃もたれを起こしたときに良い飲み物は麦茶だそうです。

麦茶はカフェインが含まれていない為、胃を刺激することなく飲むことができますし、胃の粘膜を保護する働きがあるお茶であるため、胃もたれで辛い時に飲むと良いお茶になってるそうですよ。

麦茶以外だとハーブティーや健康茶も良いそうですが、これらは味にクセがあるため、自分に合う味の物を選ぶようにして下さいね。