網戸が破れる原因は何なのでしょうか?修理用テープは100均に売ってるのでしょうか?

外の空気を入れ替えたり、暑い時期になると窓を開けて過ごすことが多くなりますよね。

そのままだと虫が入ってきてしまうため網戸にして窓を開けられると思いますが、ずっと使っていると気づくと破れてしまっていることがあります。

網戸が破れる原因は何があるのでしょうか。

破れた網戸を修理するテープが100均に売ってる?

網戸が破れる原因や修理方法など調べましたので、参考にしてくださいね。

網戸が破れる原因は?

網戸が破れる原因
http://tamura-glass.seesaa.net/article/122292994.html

 

暑い時期になると窓を開けて過ごされたり、空気の入れ替えや掃除などで窓を開けることがありますよね。

網戸をしないまま窓を開けたままでいると虫が入ってきたりするため、多くの人は窓を開ける時には網戸にして開けられるかと思います。

網戸を使い続けるといつの間にか破れてしまっていることがありますが、何が原因で破れてしまうのでしょうか。

 

網戸は何か物に当たってしまったり、カミキリムシなどの虫に破られてしまう事があるそうです。

鼠に食い破られたという人もいるようで、いつの間にか穴が開いてしまっていたという事が起きてしまうようですね。

 

また網戸は熱に弱いため、高温の蒸気を発するスチームクリーナーで網戸を掃除する時は長時間同じ場所を当て続けると溶けてしまう事があるそうですので、気を付けて下さいね。

スポンサーリンク


網戸の修理テープは100均に売ってる?

網戸 修理テープ 100均 売ってる
http://ossanpomechan.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

 

網戸に穴が開いてしまったらそこから虫が入ってきてしまうため、早めに貼り換えるか、穴の開いた場所を塞が無いといけませんよね。

ちょっとした穴であれば一枚貼り換えずに修理テープなどで補修すればいいと思いますが、その修理テープは100均でも手に入れることはできるのでしょうか。

 

100均でも網戸の修理テープは売られているそうで、貼り換えるまではいかないけど穴がある場合にはうってつけだと思いますよ。

このテープはシール状になっていて、破れた部分に貼るだけととても簡単に修理することができ、そのシールは網戸の模様入りなので、空気は通さなくなってしまいますが、虫の侵入は防ぐことができるようですね。

ただ、シールタイプでありますので、水がかかる場所などでは剥がれてしまう事があるかもしれませんので、できればそう言ったことの無い場所の網戸で使用するといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

家の窓に必ずといっていいほどある網戸ですが、何かがぶつかってしまったり、虫などに食われてしまうことで穴が開いてしまう事があるそうです。

少しくらいの穴であれば100均で網戸の修理テープが売られていますので、それを使って修理してみてくださいね。