ピラニアは人間を襲うのか襲わないどっちなのでしょうか?危険性はあるのでしょうか?

アマゾン川に生息する魚と聞いて思い浮かべるのはピラニアと答える人が多いと思います。

ピラニアは肉食の魚で、獲物を見つけたらその鋭い歯で噛み付く姿をテレビなどで見た事があるという人もいるのではないでしょうか。

性格はとても臆病な魚であり、飼育することも可能だそうですが、人間を襲うことはあるのでしょうか。

ピラニアは人間を襲うのかどうなのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ピラニアは人間を襲う?襲わない?

ピラニア 人間 襲う 襲わない
http://netgeek.biz/archives/18133

 

ピラニアと言えば肉食の魚で、生息してる場所に肉を放り込めば大量のピラニアが我先に肉を食べようと集まってくるというイメージがあり、とても凶暴で恐ろしい魚と思われている人も多いのではないでしょうか。

ただ、もともと臆病な性質の魚で、自分より大きい生き物が近づいたらすぐに隠れるなどして、すぐに襲い掛かるという攻撃的な魚ではないそうです。

単体での行動もほとんどせず群れでずっとその場所にいるそうです。

 

そのピラニアは血液などの匂いなどにはとても敏感でもし怪我をしていたり月経中の時にピラニアが生息してる場所に入っていくと襲われてしまう事があるそうです。

この時もその人が動けなるほどの重症であったりする場合だそうですが、絶対に襲わないという事は無いので、もし現地に行ってピラニアが生息する場所に行く場合は流血してないかなど確認しておいてから入るようにして下さいね。

また飼育してる場合でもピラニアが意図的に噛もうとしなくても口に手があっただけでも怪我をする場合があるそうですので、水槽に手を入れる時は噛まれないように厚手の手袋などをするようにして下さいね。

スポンサーリンク


ピラニアに襲われる危険性は?

ピラニア 襲われる 危険性
http://blog.livedoor.jp/menkuipiranist/archives/cat_211079.html

 

先ほども書きましたが本来ピラニアはとても臆病な魚で、自ら人を襲いかかる魚ではないそうです。

ただ、血を感じて興奮状態になった場合などは襲ってくることがあるそうですので、危険ですね。

よほどのことが無い限り襲って来る事は無いようですが、絶対に襲われない保証はありませんので、気を付けておくに越したことは無いと思いますよ。

 

また先ほども書きましたが飼育してる時に水槽の掃除などで手を入れた時、ピラニアは襲うつもりが無くても噛まれてしまう事があるそうです。

これは人の不注意から起きるものですので、どんなに飼育に慣れてきたからといって噛まれてしまう事があることを絶対に忘れないようにして下さいね。