すだれは目隠し効果になることはあるのでしょうか?また、外から見える事はあるのでしょうか?

夏の暑さをしのぐためや日陰を作るのにすだれを使われる家庭も多いかと思いますが、すだれを使うことによって目隠しの効果もあるのでしょうか。

外から見えることはある?

すだれは目隠しに効果があるのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。

すだれは目隠し効果になる?

すだれ 目隠し 効果
http://tsuhanclub.jp/tsuhanclub/7.1/sotosu01/

 

すだれは日本で昔から使われているもので、夏になると日よけ目的に使われる家庭が多いですよね。

窓や玄関に立てかけたり、吊るして使ったりとその家庭では違いがありますが、すだれを使うことによって日差しを遮ることができ、部屋の温度の上昇を抑えることもできるそうです。

またすだれは窓の外や玄関の外に設置するもので、部屋の中に熱が入る前にすだれが吸収するために部屋の中に熱が入りにくいことが部屋の温度の上昇を抑える理由となっているようですよ。

 

すだれはそれだけでなく使うことによって目隠し効果にもなるのでしょうか。

厚手のカーテンのように全く見えないということは無いですが、すだれを使えば外からは中の様子を見ることは難しくなります。

窓を開けたいけどすぐに隣の窓があって開けにくいと言う時などはすだれを使えば目隠しにもなりますし、日差しも遮ってくれるのでお勧めですよ。

最近では部屋の中に取り付けることができるすだれも販売されていますので、外に設置することが難しくてもすだれをつかうことができますので、一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク


すだれは外から見えることはある?

すだれ 外から見える
http://otyademo.blog2.fc2.com/blog-entry-1144.html

 

すだれは外からは見えにくくなっていて目隠し効果のあるものではありますが、完全に見えないという事は無いかと思います。

細かく編み込まれてはいますが隙間はありますので、何となく中の様子が見えることもあるようですね。

 

また明るいところから暗いところは見えにくいため、昼間はすだれをかけていれば中を見えることは少ないようですが、夜になると部屋が明るく外が暗いため、昼間に比べると見えてしまうようですね。

目隠しに効果はあるすだれですが、夜は見えてしまうこともありますので、夜間はすだれだけでなくカーテンをひいて外から見えないようにしておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

すだれは日本で昔から使われている日差しを遮ったり、目隠し効果もある便利な物で、夏になると窓や玄関に吊るしたり、立てかけて使われている家庭も多くなりますよね。

外からもほとんど見えないすだれですが、夜間になると部屋の中の方が明るくなっているため目隠し効果が減ってしまうようです。

なので夜間はすだれだけでなくカーテンを閉めておいた方が中が見えなくなりますので、いいかもしれませんね。