うちわはどこに売ってるのでしょうか?ダイソー等の100均やコンビニなどで買えるのでしょうか?

暑い時やすし飯などを冷ますときに使うものと言えばうちわですよね。

自宅などに一つはあるくらい身近なものですが、どこで買うことができるのでしょうか。

ダイソー等の100均やコンビニでも売ってる?

うちわはどこに売ってるのか調べましたので、見てくださいね。

うちわはどこに売ってる?

うちわ どこに売ってる
http://www.katsufujiya.com/topics/new-item/entry-454.html

 

うちわは暑い時に扇いで風を起こし涼しさを感じる物で、柄はプラスチックの物から竹製のもの、紙製のものなど様々な種類の団扇がありますよね。

社名や商品名が入ったうちわを販促品として配られたりして家に何個もうちわがあるという家庭も多いのではないでしょうか。

 

うちわの歴史は古く室町時代末には現在の形のうちわになっていたそうで、江戸時代になると一般の人達にも多く普及し、現在まで使われている道具となっています。

日本の夏の風情を感じる道具として海外でも人気の道具で、海外から旅行に来られた外国人の人たちがお土産で買われることも多いそうですよ。

 

そのうちわは夏に近づいてくるとスーパーやホームセンターといった多くの店舗で購入することができる物で、手軽に買うことができる物となっています。

値段も安い物だと100円程から高くても1000円未満で変える為、自分の好きな柄の物を買うことができます。

スポンサーリンク


うちわはダイソー等の100均で売ってる?

うちわ ダイソー 100均 売ってる
http://ohnomikaroh3104.blog103.fc2.com/blog-entry-486.html?sp

 

うちわはスーパーなどで売ってると書きましたが、ダイソーなどの100均でも購入することができます。

その中には自分でうちわの模様を書くことができる無地の物も売られているので、友達や家族などと自分達で決めたイラストを書いたり、文字を書いたりして、自分だけのオリジナルうちわを作ることができるようですね。

 

柄も豊富にそろっていてポップな柄から和柄、プラスチック製の物から竹製のものまでとどれにするか迷ってしまう人も多いようですし、何種類かをまとめて買われる人もいるくらい人気商品となっているそうですよ。

花火大会やお祭りでうちわを持っていくときはやはり自分のお気に入りのうちわを持っていくと気分も上がりますので、お気に入りの柄のうちわを探されてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

うちわは古くから使われている道具で、夏の暑い時に風を起こして涼しさを感じたり、ご飯を作った時に冷ますために使われたりしますよね。

スーパーやホームセンターだけでなくダイソーなどの100均でも売っています。

様々な柄のうちわが売られていますので、自分のお気に入りのうちわを見つけて使ってくださいね。