祭りで雨が降ったら傘をさすべきなのでしょうか?浴衣やデートはありなのでしょうか?

日本には色々な場所でお祭りがありますよね。
花火大会もあり、友達や家族、恋人と出かけられる人も多くいるかと思います。

せっかくの祭りに出かけてる時に雨が降ってきてしまったら傘をさしたほうがいいのでしょうか。

祭に浴衣で行ったり、デートで行くのはアリ?

祭りで雨が降ったら傘をさすべきなのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

祭りで雨が降ったら傘をさす?

祭り 雨 傘
http://www.japanclubofsydney.org/311/

日本には様々な地域で一年を通して祭りが多く開催されていますよね。
特に夏場には花火大会もあったりとより祭りが多くある時期でもあるかと思います。

お祭りには出店やステージイベント、神輿など見どころがたくさんあり、行くだけでも楽しむことができますよね。

そのお祭りに行ったとき、雨が降ってしまったら傘をさしたほうがいいのでしょうか。

 

お祭りには大勢の人がいますが、やはり雨が降った時に傘もささずに歩いたりするのは風邪をひいてしまう原因となりますので、傘はさしたほうがいいかと思います。

あまりに多くて傘をさしにくいと言う時の為にレインコートを着るのも他の人の邪魔になることもないですし、身軽に動けるのでいいのではないでしょうか。

少々の雨ではお祭りは中止することは無いかもしれませんが、その雨の状況によってはイベントが中止になったりする場合がありますので、もし天気予報で雨が降りそうなときは前もってお祭りの主催者に確認しておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


お祭りに浴衣やデートで行くのはアリ?

お祭り 浴衣 デート
https://plat.navitime.co.jp/article/NTJmat0367/

お祭りはかなり多くの人が足を運ばれるためメイン会場などではかなりの人で混雑しますよね。

できれば身軽な格好の方が服の乱れを着にすることなく動けますが、浴衣で参加する人もいます。

 

せっかくのお祭りだからと浴衣を着るのは雰囲気も出るのでアリだと思いますよ。

ただ、人混みに紛れて浴衣が着崩れてしまうことがありますので、できれば簡単に自分で直せるようにできるように練習しておくといざと言う時に慌てなくてすむかと思います。

 

また、恋人とデートとしてお祭りに行かれる人も多いようで、中には恋人と浴衣を着て出かけられる人もいるそうです。

一緒に祭りを楽しんだりと良い思い出になると思います。

祭りには多くの人が来られますので、はぐれないように気を付けることと、もし万が一はぐれてしまった時は待ち合わせ場所を決めておくなどしてせっかくのデートが台無しにならないようにしておいてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

祭りの多くは屋外で開催されますよね。

屋外で開催されるため、雨が降ってくると雨宿りする所が無くて濡れてしまうことになってしまいますよね。

その時は傘をさすのもいいですし、レインコートなどの雨具を使われるのもいいと思いますよ。

また、浴衣を着たり、デートで祭りに行かれる人も多いようですが、その時ははぐれないようになどの対策をしておくとお互い探して終わってしまったということなく過ごせると思いますよ。