水風船が割れない方法と割れやすい方法を紹介していこうと思います。

水風船は小さな風船に水を入れて遊ぶもので、子供の頃に水風船を使って遊んだことがある人もいるのではないでしょうか。

落としてしまうとすぐに割れてしまう水風船は投げ合って遊んだりすることもあるかと思いますが、割れない方法やまた、割れやすい方法はあるのでしょうか。

水風船の割れない方法など調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

水風船が割れない方法は?

水風船 割れない 方法
http://www.nagatoya.info/archives/44729738.html

 

水風船とはお祭りなどの屋台で売られているヨーヨーから、小さめの風船に水を入れる物まであり、どれも子供の頃に一度は遊んだことがあるという人が多いのではないでしょうか。

ヨーヨー釣りでヨーヨーを持ち帰る時、ずっと動かしながら持ち歩いてますよね。

 

ですが、水風船は落としてしまったり、何かに当たってしまうと風船が割れてしまうことがあります。

水風船が割れない方法は何かあるのでしょうか。

 

風船はゴムでできているため、膨らませれば膨らませるほどゴムが薄くなり、割れやすくなります。

なので、限界一杯まで膨らませるよりは少し余裕を残した状態でくくるようにすれば割れにくくなると思います。

スポンサーリンク


水風船を割れやすくする方法

水風船 割れやすくする方法
https://ganref.jp/m/hotate/reviews_and_diaries/diary/13798

 

ヨーヨーなどの水風船はその状態のまま遊ぶものですが、小さな水玉風船と呼ばれる風船はどちらかと言えば風船に水を入れて投げて割って遊ぶことが多いですよね。

子供のころなど水風船をお互い投げ合って遊んだことがあると思います。

 

そんな水風船が投げても割れないとあまり楽しくないですよね。

できれば簡単に割れた方がより楽しむことができますが、割れやすい方法はどうすればいいのでしょうか。

 

先ほどは割れにくい方法として風船を限界まで膨らませないと書きましたが、割れやすくするためには反対に限界近くまで膨らませ、水も多めに入れるとより割れやすくなると思います。

その時注意してもらいたいのが、投げる前に割れてしまうことがあるので優しく持ち運ぶようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

水風船は投げて割って遊んだり、ヨーヨーとして遊んだりと、夏になると遊ぶ機会が多くなりますよね。

ゴム風船でありますので、膨らませる大きさなどを調節すれば割れやすくなったり、割れにくくなりますので、その時の状況で膨らませ方を変えてみてもいいと思いますよ。

最近では一気に50個の水風船を作ることのできるセットやキャラクターが印字された水風船も販売されていますので、夏休みの思い出に水風船で遊ばれてはどうでしょうか。

きっと楽しく過ごせると思いますよ。