フェリーに食事は持ち込み禁止なのでしょうか?持ち物検査はあるのか?

大型連休になると家族や友達、恋人と旅行に行かれる人も多いですよね。

新幹線や飛行機は移動時間が短くて便利ではありますが、目的地に着いてから公共交通機関を利用しての移動となってしまい、普段車に乗っている人には少し面倒に感じてしまうこともありますよね。

そんな時に便利なのがフェリーです。

フェリーだと車ごと船に乗せることができ、目的地についたらそのまま車に乗って出かけることができます。

そのフェリーには食事などの持ち込みは禁止されているのでしょうか。
また持ち物検査はされてる?

これらの点について調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

フェリーに食事は持ち込みできる?禁止?

フェリー 食事 持ち込み 禁止
http://katuboke.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07-1

車を乗せたまま乗ることができるフェリーは目的地に着くとすぐに車に乗って移動する事ができて、目的地まで遠いところに行かれる時などに利用される人も多いのではないでしょうか。

また、新幹線などに比べると比較的料金も抑えることができるので、家族で旅行するときや地元に帰省する時にフェリーを選ばれる人もいるかと思います。

 

フェリーには様々なタイプの客室があり、個室でまるでホテルのような設備が整っている部屋から大部屋で他のお客さんと一緒に寝る部屋まであり、料金によってどの部屋になるのか分かれます。

船内にはレストランもあったり、フェリー会社によっては無料で映画を楽しめるマリンシアターを設置されていたりと長時間滞在にはなりますが退屈せずに過ごせるようですよ。

 

そのフェリーでは食事などの食べ物の持ち込みは禁止されているのでしょうか。

特に食べ物の持ち込みが禁止はされておらず好きなものを持ちこむことができるようですよ。

ただ、大部屋などだと匂いのきついものは他のお客さんから嫌がられてしまうことがありますので、気を付けてくださいね。

フェリー内にはレストランや売店などもあり、買うこともできますが普通に買うよりも高く設定されているようですので、節約されたいのであれば持っていかれるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


フェリーでは持ち物検査はある?

フェリー 持ち物 検査
http://blog.livedoor.jp/naitya2000/archives/52100815.html

フェリーには食べ物の持ち込みすることはできますが、荷物を船内に持ち込む際に検査はあるのでしょうか。

 

日本国内に向かわれるフェリーでは特に飛行機のような持ち物検査はしていないところが多いようですが、海外に行かれる時はX線などを通す持ち物検査をされるようですね。

また飛行機に比べると検査も少しゆるいと言われている人もいるようですが、もし持ち込み禁止の物が発見された場合は没収されたり持ち込み拒否されてしまうこともあるようですので、持っていく荷物に不安がある時は先に持ち込むことができるのか確認しておくといいかもしれませんね。

まとめ

旅行や帰省する時にフェリーを利用される人も多いですよね。

食べ物などは特に持ち込みは禁止されていないため、自分の好きなものを持ちこむことができます。

ただ、匂いがきついものだと周りの人の迷惑になってしまうこともありますので、気を付けてくださいね。

また持ち物検査も海外に行くフェリーでなければ検査もないところが多いようです。

ただいくら検査が無いとはいえ持ち込み禁止のものは見つかると没収されたり持ち込むことを拒否されることがありますので避けるようにして下さいね。