乗馬には身長や体重制限は設けられているのでしょうか。
年齢も制限があるのでしょうか。

乗馬すると体の色々な筋肉を使うためダイエット効果もあると言われていますよね。

ダイエット目的だけでなく、馬との信頼関係を築けるとより乗馬が楽しくなるかと思います。

乗馬に身長や体重制限があるのか、年齢は何歳から何歳までかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

乗馬に身長や体重制限はある?

乗馬 身長 体重制限
http://www.uma-crane.com/map-tobu-course/

乗馬はなかなか身近にあるスポーツとまではいかないかもしれませんが、一度できるようになると長い期間楽しむことができるものかと思います。

最初は馬の大きさや突然の動きに怖く感じることもあったりしますが、慣れるとその優しい目などに惹かれるのではないでしょうか。

 

乗馬というだけあって馬の上に人を乗せる物ですよね。
そのため身長制限や体重制限は設けられているのでしょうか。

馬は人が思っている以上に重い物を引いたりする力があるため、100kg程までは乗せることができるそうです。

大型の馬だと150kgまで乗せることができる馬もいるようですが、その乗馬クラブなどによって制限されている上限が違うようですので、前もって確認しておくといいですよ。

 

身長制限もあるようで、これも乗馬クラブによって違うようですが、大体125cm~となっているようですね。

あまり低いと馬にまたがった時に足で挟めないなどが理由の一つかと思います。

スポンサーリンク


乗馬できる年齢は?

乗馬 年齢
http://www.minnano-jouba.com/pleasure.html

乗馬するにはその乗馬クラブによって制限の上限が変わりますが、設定されているところが多いようです。

身長体重に制限がありますが、年齢も何歳から何歳までと制限はあるのでしょうか。

 

年齢に関しては制限は特に無く何歳であっても乗馬することができるそうですよ。

小さな子供から高齢の人まで幅広い年齢層の人が楽しむことができる乗馬は一度始めれば一生涯続けられるものであるとも言われているそうですよ。

認定試験などもありそれを目指されるのもいいですし、趣味の一つとしてのんびり乗馬を楽しむのもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

乗馬には体重制限や身長制限を設けられていることがあるそうです。

これは人を乗せる馬に過度な負担をかけてしまうと腰を痛めてしまったりすることを防ぐためでもあるようですね。

ただ乗馬クラブなどによっては上限が違いますので、前もって確認されておいた方がいいかと思います。

体重制限や身長制限をクリアさえすれば年齢の制限は無いものです。

子供から高齢の人まで幅広く楽しむことができますし、始めるのにも遅いなどもありませんので、もし乗馬に興味があるのでしたら体験乗馬などしてみてはいかがでしょうか。