遊園地の乗り物に体重制限はあるのでしょうか?太った人でも全部乗れるのでしょうか?

遊園地は大人も楽しむことができて、友達や恋人、家族と一緒に行かれることが多いかと思います。

絶叫系が好きな人は絶叫系が豊富な遊園地、まだ小さな子供がいる時は子供でも楽しむことができる遊園地を選んで行かれると思いますが、乗り物には体重制限があるのでしょうか。

太ってる人でも乗り物は全部乗ることはできるのでしょうか。
遊園地の乗り物には体重制限はあるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

遊園地の乗り物に体重制限はある?

遊園地 乗り物 体重制限
https://pal2.co.jp/attraction/

 

遊園地は子供から大人まで楽しむことができる施設ですよね。

富士急ハイランドや長島スパーランドなど絶叫系が豊富な遊園地から小さな子供でも楽しむことができる遊園地までたくさんの遊園地がありますよね。

遊園地と言えばアトラクションですが、乗り物には体重制限があるのでしょうか。

 

個人の体重制限というのを設けられてることは少ないようですが、乗り物全体の総量がオーバーしてしまうとスピードが上がり過ぎてしまう事があるそうで、その恐れがある場合は席が余っていても乗ることができないようにしてる遊園地があるそうです。

ただ乗り物によっては入口に体重制限アリとなってる乗り物もあるようですが、あまり多くは無いと思いますよ。

体重制限よりも身長制限や年齢制限を設けられてる遊園地の方が多く、入り口に目安となる身長計があり、その身長計を見て超えてるのかや、年齢確認をされることはあるようです。

スポンサーリンク


遊園地の乗り物に太った人は全部乗れる?

遊園地 乗り物 太った人 全部乗れる
http://7hoshi.biz/2016/01/debu001/

 

遊園地の乗り物に体重制限があるのは少ないと書きました。

体重制限が無いのであればかなり巨体の人で会っても気にすることなく全ての乗り物に乗ることはできるのでしょうか。

 

体重制限はありませんが、あまりに太っていて乗り物の座席にお尻が入らなかったり、安全バーが下りない・ベルトが回らないという事があれば乗ることはできないようです。

やはり安全面を考えるときちんと固定されない状態で乗り物に乗ると落下してしまったりと重大な事故の原因となってしまいますので、自分は大丈夫だからと無理やり乗るなどの行為は絶対やめるようにして下さいね。

乗り物には体重制限を設けられてるところは少ないかもしれませんが、その人の体形によって座席に座れないなど安全を確保できない場合は乗ることを断れてしまうことになります。

スポンサーリンク


まとめ

遊園地は色々な乗り物を楽し無ことができる施設で大人から子供まで人気ですよね。

多くの遊園地では身長制限や年齢制限を設けられていますが、体重制限は設けられてるところは少ないようです。

ただ、その人の体形によって安全バーやベルトが固定できない場合乗ることを断れてしまう事がありますので、もし不安なようでしたら並ぶ前に一度係員の人に確認してもらうといいかもしれませんね。

ちょっとくらいなら大丈夫と無理やり乗ると何かあった時取り返しのつかないことになりますのでやめるようにして下さいね。