学校を転校することが決まった時など親を説得する方法と子供を説得する方法はそれぞれどんな感じなのでしょうか?

転校するとその子供の友達関係など一から作り直すことになりますよね。

親の都合で転校することになるのがほとんどかと思いますが、子供をどうやって説得すればいいのかとても悩まれるかと思います。

また、子供側からも今の学校生活で色々な悩みがあったりして転校したい時親を説得しないといけませんよね。

親を説得する、子供を説得する、それぞれどんな感じで説得すればいいのでしょうか。
転校で親や子供を説得する方法はどんな感じなのかについて書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

転校で子供が親を説得する方法は?

転校 親 説得
http://www.workinsapiens.com/?p=49

学校生活がいじめなどでうまくいっていない時は、転校したくなりますよね。
でも、自分の都合で転校したいというのは、親に言っても受け入れてくれなかったりしますよね。

そんな時の説得の方法はどうすればいいのでしょうか?

 

まずは自分が悩んでいる事を正直に全て話しましょう。
何が辛いのか、どうして転校したいのか、はっきりと伝えて下さい。

こういった事を言うのは恥ずかしいし言いづらいかもしませんが、言い訳したりウソをついたりするのはダメです。

正直に親に伝えて下さい。できれば箇条書きにして親に伝えた方が親も理解しやすいと思いますよ。

スポンサーリンク


転校で親が子供を説得する方法は?

転校 親 子供 説得
https://conobie.jp/article/5319

子供がまだ学生の場合親の転勤などが決まって引っ越すことになったら一緒に付いていくことになるかと思います。

そうなると学校も転校となってしまいますが今通っている学校生活を楽しんで過ごしている子供に伝えるのは辛いことですよね。

子供に転校することを説得するにはどのような方法がいいのでしょうか。

 

子供が大きくなると今住んでいるところが手狭になり、一軒家や今よりも大きなマンションなどに引っ越すこともあるかと思います。

まだ幼稚園や学校に行ってないのであればまだ引っ越ししやすいですが、幼稚園や学校に通っていると校区が変わってしまうこともあるかもしれませんね。

まあ、それよりも転勤などで引っ越すことになると県外に引っ越しという事の方が多いかもしれませんね。

 

どちらにせよ今楽しく通っているところから全く知らないところに通うようになるのは子供にとってはかなり負担になってしまいますよね。

子供も大きくなると大切な友達ができてどうしても離れたくないという事もあるかと思います。

説得の方法としては、どれが一番良いということは無いですが、やはり新しいところでも楽しいことがたくさんあると伝えたり、次住むところはこんないいところがあると伝えるのもいいのではないでしょうか。

もし不安に思うことがあったり、新しいところで馴染めないことを心配しているのでしたら、親は常に子供の味方であると伝えておくと子供も安心できると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

子供が親を説得する時は、とにかく正直に言う事です。

ウソをついてもばれたりしますし、親は子供の味方なので正直に言えば絶対に理解してくれるはずです。

 

親から子供へ説得する場合は結構大変だったりします。

転校は子供にとって慣れ親しんだ学校から全く知らない学校に行くことになり、かなり負担になってしまうかもしれません。

付いてくることが当たり前であるという説得の仕方ではなく、子供の意見を聞いて習い事が通えるならしばらく続けるなど、ある程度子供の意見も尊重するようにしてあげるといいのかもしれません。

どんなに不安に感じても親は常に子供の味方であることを伝えるようにしたりすることも子供の不安感を減らすために必要であると思います。

子供は親が思っている以上に柔軟で周りの環境の変化にも慣れやすいかと思います。

ですが、転校してすぐは精神的にも不安定になってしまうことがありますので、その点は気を付けるようにして下さいね。