毎日使うハンカチが臭い!対策は重曹や煮沸消毒、熱湯などなのでしょうか?

ハンカチは毎日使ったらその都度洗濯しているかと思いますが、洗濯してるはずが臭い時はどうすればいいのでしょうか。

対策としては重曹を使ったり煮沸消毒や、熱湯を使うのが良いのでしょうか。
ハンカチが臭い時はどうすればいいのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ハンカチが臭い!原因は?

ハンカチが臭い!原因
https://www.zazzle.co.jp/

毎日使うハンカチはほとんどの人がその日の終わりには洗濯籠などに入れて洗濯しますよね。

ついうっかり洗濯をするのを忘れることもあるかと思いますが、何日も同じハンカチを使うという人はあまりいないと思います。

きちんと洗ってるハンカチのはずが臭くなってしまうことがあるそうですが、それはどうしてなのでしょうか。

 

ハンカチが臭くなる原因は雑菌が増殖し、雑菌臭を発していることが原因となります。

雑菌は洗濯まで風通しの悪いところに入れておいて湿った状態のままで置いていたり、洗濯してから干すまでに何時間もそのままで置いておくなどすると雑菌が増殖してしまうことになり、臭くなる原因となっているそうです。

この雑菌がハンカチについてしまうと洗濯してもなかなか取れずに臭くなってしまうようですね。

スポンサーリンク


ハンカチが臭い時の対策は?

ハンカチ 臭い 対策
http://suuuuu.ti-da.net/e8244682.html

ハンカチが臭くなってしまった時は洗濯だけではその匂いが取れないことが多いようですが、何か対策はあるのでしょうか。

雑菌がハンカチにつかないようにするには湿った状態で洗濯するまで放っておかない、洗濯したらすぐに干すなどがありますが、匂いがついてしまった場合は重曹や、煮沸消毒や熱湯などが有効だそうです。

 

重曹を使う場合は洗濯する時に洗剤と共に重曹を大体ティースプーン4.5杯を入れて洗濯するといいそうです。

洗濯機のコースに汚れものを洗うコースなどがあればそちらのコースを選んで洗濯するとより効果があるようですよ。

 

煮沸消毒はその名の通り熱湯にハンカチを入れて消毒する方法になります。

鍋で沸かしたお湯の中にハンカチを入れて10から15分ほど煮るだけでもいいそうです。

雑菌は熱湯に弱いですので熱湯をかけるだけでも効果はあるようですが、ただかけるよりも煮沸消毒する方がより効果があるかと思います。

一度ついてしまった雑菌は簡単には落ちないですが、これらの方法でハンカチの臭いを取るようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

使うたびに洗濯していてもハンカチが臭くなってしまうことがあります。

そうなってしまったら重曹や煮沸消毒などの方法を使ってハンカチについてしまった雑菌を取り除いて臭いがしなくなるようにして下さいね。