卒業した時に貰う卒業証書や筒の処分はどうする?そのまま捨てるのか、破るのかどっちなのか?どうしてる人が多いのでしょうか?

卒業証書はその学校を卒業する時に先生から卒業式で渡されますよね。
保管しておくための筒も一緒に渡されるかと思いますが、処分する時はどうすればいい?
そのまま捨てたり破って捨てる?

どうしてる人が多いのでしょうか。

卒業証書や筒の処分の仕方や、どうしてる人が多いのか調べましたので、見ていって下さいね。

卒業証書や筒の処分は?捨てる?破る?

卒業証書 筒 処分 捨てる 破る
http://www.sotugyo.com/item/tutu/

学校を卒業する時先生から卒業証書を貰いますよね。

しばらくは大切に保管していても年数がたって部屋の模様替えや、引っ越しなどするときに処分してしまう人もいるかと思います。

卒業証書や筒の処分はどうしてるのでしょうか。

 

捨てるという人はそのままごみとして捨てられているようですね。

ただ、名前など個人情報がかかれているので、破って捨てるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


卒業証書や筒、どうしてる人が多い?

卒業証書 筒 どうしてる
http://minosukemama.blog.fc2.com/blog-entry-734.html

卒業証書や筒はその学校を卒業した証明にもなり、思い出の品でもありますよね。

ですが、年月が経つと部屋の片隅にずっと直しこまれたままだったりで見る機会もほとんどないという人が多いのではないでしょうか。

 

そのまま保管しておくという人は証書だけを症状ファイルなどに入れて保管したり、額に入れて保管していたりするようですが、筒は捨ててしまうという人が多いようですね。

筒を一つだけ残しておいてその中に全ての卒業証書を入れているという人もいるみたいですね。

 

また、転職などするときに最終学歴の証明として卒業証書があるとすぐに証明できるので最終学歴の分の卒業証書だけ残して、残りのものは捨てたという人もいるそうです。

貰ったらその後見る機会はほとんどないかもしれませんが、それらは自分の生きて来た記録の一つでもありますので、特に邪魔でなければそのまま保管しておいてもいいのではないでしょうか。

 

捨てる時にそれらを写真に撮っておくと後で見返すことができるのでいいのではないでしょうか。

どちらかと言えば卒業証書はそのまま保管している、実家に置いてあると言ったように捨てないという人が多いようですね。

スポンサーリンク


まとめ

在籍していた学校を卒業する時に渡される卒業証書と筒は多くの人は捨てに保管してるという人が多いようです。

筒はかさばるから捨てるという人もいるようですが、証書はファイルに入れて保管していたり、額に入れて飾っているという人や、学校関連の物をまとめた箱に入れて保管してるみたいです。

捨てるという人はそのままごみとして捨てられたりしているようです。

証書は個人名などが書かれているのでできれば破って捨てるといいかもしれませんね。

捨てたという人の中には写真を撮っておいて記録として残してるという人もいるようですので、捨てる捨てないはやはりその人が必要か必要でないのかによって違ってくるのかもしれませんね。