大晦日に食べる晩御飯で多いのはすき焼き?食べたいもので人気なのは?

大晦日には家族そろって夕食を食べて年を越すという人も多いのではないでしょうか。
メニューはすき焼きが多い?

大晦日に食べたいもので人気なのは何?

大晦日の晩ご飯で多いのはすき焼きなのか、食べたいもので人気なのは何なのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

大晦日の晩ご飯、すき焼きが多い?

大晦日 晩ご飯 すき焼き 多い
http://hotpot.skr.jp/article/34485486.html

年末に入ると部屋の大掃除やお正月飾りを用意したりと忙しくされているかと思います。

大晦日は用意が終わってゆっくりと晩ご飯を食べて過ごすという人も多いと思いますが、すき焼きが多く食べられているのでしょうか。

 

大晦日の晩ご飯にすき焼きを食べるというのは東海地方の人が多いようです。

ですが、それ以外の地域の人でも大晦日にはすき焼きを食べるという人が多いみたいです。

 

すき焼きはご馳走の代表的なメニューであったことから大晦日にすき焼きを食べるようになったのでは?という説もあります。

またすき焼きは元旦に食べるという人もいるようで、その家庭によって違うようですね。

大晦日の晩ご飯、食べたいもので人気なのは?

大晦日 晩ご飯 食べたい 人気
http://moblog.matsumoto-r.jp/?p=3689

大晦日の晩ご飯ですき焼きを食べる人が多いと書きましたが、この他に、食べたいもので人気なのは何なのでしょうか。

人気な順に書いていくと・・・

1位寿司
2位カニ
3位高級ステーキ
4位懐石料理
5位刺身
6位イセエビ
7位鍋料理
8位すき焼き
9位ふぐ
10位フランス料理、焼肉、しゃぶしゃぶ

となっていて、どれも普段気軽に食べられるものでは無いものが多いようですね。

 

やはり大晦日にはご馳走を食べたいと思われている人が多いということなのかもしれませんね。

上位にいそうなすき焼きが8位というのはちょっと驚きですが、大晦日にすき焼きを毎年食べられているとたまには違うのが食べたいと思われたということかもしれませんね。

 

もし大晦日にはいつもすき焼きで正直飽きてきているというのであれば今年は目ニューを変えるようにしてみてもいいのではないでしょうか。

まとめ

大晦日の晩ご飯は家族や恋人などとゆっくり過ごされるという人も多いと思いますが、その時のメニューで多いのがすき焼きだそうです。

やはりすき焼きはご馳走のイメージがありますので、大晦日に食べて締めくくるということなのかもしれませんね。

この他に食べたいものはやはり普段気軽に食べることのできない豪華な物を食べたいという人が多いようで、大晦日の晩ご飯はご馳走を食べたいと思われる人が多いのもしれませんね。