おでんと言えば冬に食べる食べ物と思い浮かべる人も多いかと思います。
冬になるとコンビニでも定番の物から期間限定のものまで様々な種類のおでんが売られていますが、夏にも売ってることはあるのでしょうか。
夏におでんが食べたくなる人は実は多い?
コンビニに夏でもおでんは売ってるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
夏にコンビニでおでんは売ってる?
おでんと言えば冬に食べる物と思われる人も多いのではないでしょうか。
冬に食べると冷えた体がポカポカと暖まって家庭でも冬場はよく作られたり、コンビニでも販売されていますよね。
冬のイメージがあるおでんですが、夏にコンビニで売ってることはあるのでしょか。
実は夏でもおでんを販売してるコンビニがあるそうで、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートといった大手では8月過ぎると販売を開始されているそうですよ。
なぜ、夏におでんを販売してるのかというと、屋外は暑い日が続きますが、8月も半ばになると気温も落ち着いてくる日が増え、体感温度で涼しいや、寒いと感じることが増えてくるからだそうです。
寒く感じるとやはり温かい物が食べたくなるのが人の心理でこの時期におでんを購入する人は多いそうですよ。
ただ、販売開始時期はその店舗の店長判断に任せられてるコンビニが多いようで、店舗によってはまだ販売開始してない店舗もあるそうです。
スポンサーリンク
夏におでんを食べたい人は多い?
おでんは冬に食べるイメージですが、コンビニでは8月を過ぎると販売される店があると書きましたよね。
理由としては冷房の効いたところにずっといると体が冷えて温かい物が食べたくなるや、この時期は気温が下がる日もあると肌寒く感じることがあるため、夏でもおでんを食べたくなる人が多いと言われています。
同じ理由で家庭でも夏におでんを作るという人もいて、冷房が効いた部屋で温かいおでんを食べるのが格別美味しいという人もいるそうですよ。
また、熱いおでんはちょっとという人も夏ならではの冷やしおでんを食べるという人もいるそうです。
この冷やしおでんでは夏野菜も入れて食べられるそうで、暑くて体がバテている時でも食べられるみたいですね。
おでんは冬だけでなく、夏にも食べたくなるという人がいて、家庭で作られたり、店で購入したりして食べられています。
まだ夏におでんを食べたことが無いという人も一度食べてみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
まとめ
おでんは冬の食べ物のイメージがありますが、実は8月を過ぎるとコンビニで販売開始される店舗があるそうで、売れ行きも好調だそうです。
冷房で冷えた体におでんを食べると体が温まりますし、中にはおでんの色々な具材から出る出汁がどうしても食べたくなるという人もいるそうですよ。
暑い時に冷たい物もいいですが、たまにはおでんを食べて体を温めるのもいいのではないでしょうか。