大晦日に年越し蕎麦をどん兵衛などのカップ麺やデパ地下で買うのはアリ?

大晦日には年越し蕎麦を食べて新年を迎えられるかと思いますが、この時の蕎麦はどん兵衛のようなカップ麺やデパ地下で買ったものでもいいのでしょうか。
やはり家で作る方がいいのでしょうか。

年越し蕎麦をどん兵衛などのカップ麺やデパ地下で買うのはアリなのかについて書いていますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

年越し蕎麦、どん兵衛などのカップ麺はアリ?

年越し蕎麦 どん兵衛 カップ麺
http://blogs.yahoo.co.jp/dxnjs717/41473375.html

日本の昔からの風習で大晦日には年越しそばを食べて新年を迎えられるという人が多くいますよね。

できるなら家で蕎麦を作って食べるのが一番かもしれませんが、一人暮らしだったり、蕎麦を作るのが面倒という人もいるのではないでしょうか。

 

そんな時にどん兵衛などのカップ麺を年越しそばとして食べてもいいのでしょうか。

年越しそばはカップ麺はダメであるということは無いようですので、どん兵衛などのカップ麺でもアリなようですね。

最近ではカップ麺を年越し蕎麦として食べるという人も多くいるようです。

やはりお湯を入れるだけで食べられるという手軽さがカップ麺にされる理由のようです。

スポンサーリンク


年越し蕎麦、デパ地下で買うのは?

年越し蕎麦 デパ地下
http://choanri.blog90.fc2.com/blog-entry-833.html

カップ麺を年越し蕎麦として食べるのはアリと書きましたが、デパ地下で売られている蕎麦もアリ?

カップ麺がアリということですので、デパ地下で買ったものでもアリになります。

 

どちらかというとカップ麺よりも美味しいものを食べられるのではないでしょうか。

デパ地下だったら蕎麦を買って他の店でそばに乗せる天ぷらを買ったりもできて、年越し蕎麦だけどいつもより豪華な物にもできますよね。

 

また、そばはざるそばなど温かいものでないといけないということもないそうですので、自分の好みのお蕎麦を選ぶというのも楽しいのではないでしょうか。

ですので、大晦日の年越し蕎麦をちょっと奮発してデパ地下で買って食べられるというのもいいかもしれませんね。

まとめ

年越し蕎麦は大晦日の日に一年の災厄を落とすという意味も込められていて、新年を迎える為に多くの人が食べられていますよね。

家で湯がいたものでないといけないという決まりはありませんので、カップ麺やデパ地下で買ったものを食べることはアリですので、手軽なカップ麺にするのか、ちょっと豪華にデパ地下の物を食べるのもいいのではないでしょうか。

年越し前には食べ終わっておかないと金運などが下がってしまうと言われていますので、それだけは気を付けて食べてくださいね。