冬の暖房設備である床暖房ですが、付けるとすればリビングのみ?床暖房はいらない?暖かくならない?

冬の暖房として家を新築される時に床暖房を設置される家庭を増えてきているかと思います。
床暖房を付けると決めてからどの部屋にどれくらいの広さを付けるかで悩まれるのではないでしょうか。

設置するのはリビングだけでいいのか、それとも床暖房は暖かくならないからいらないのでしょうか。

床暖房はリビングのみでいいのか、設置する必要は暖かくならないからいらないのかどうかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

床暖房はリビングのみでいい?

床暖房 リビングのみ
http://www.cocorokobo.net/32668?doing_wp_cron=1481373723.1865758895874023437500

床暖房は足元からポカポカと暖かく、時間はかかりますが、部屋全体が暖かかくなるため、エアコンやストーブを使わなくても冬を越せると言われている人も多くいるとても便利な暖房設備になりますよね。

家を新築や、リフォームする時に床暖房をつけるかどうか、つけるとすればどの部屋につければいいのかとても悩まれるのではないでしょうか。

 

基本的に一番長く過ごすリビングには床暖房は必要かと思います。

長く過ごす部屋だからこそ床暖房を付けて快適に過ごせるようにするといいのではないでしょうか。

 

ただ、リビングのみにすると他の部屋に移動する時とても寒くて、結局他の部屋でストーブやエアコンを使わないといけなくなることになりますので、できるのでしたら各部屋にも床暖房を付けておくといいかもしれませんね。

その時、各部屋に対応したスイッチを付けておくと、スイッチを入れると全ての床暖房が付いて勿体ないということを避けることができるかと思います。

スポンサーリンク


床暖房はいらない?暖かくならない?

床暖房 いらない 暖かくならない
http://www.sankyo-sankyo.com/floor/

床暖房を悩まれる理由の一つに床暖房は暖かくならないと思われることがあるかと思います。

エアコンやストーブのようにスイッチを入れてすぐに温風が出て暖かく感じることはできないかもしれませんが、床暖房は部屋全体を均等に暖めることができて、一度部屋が暖まったら床暖房を切って過ごしていてもそんなに寒く感じないという人もいるそうです。

 

一気に暖かくくなることは無い床暖房ですが、一度暖まると気持ちよく過ごすことができるので、できれば付ける方がいいのではないでしょうか。

ただ床暖房は初期費用が高くなります。

できる事なら前面に床暖房を付けられるといいのですが、それが無理な場合は部屋に対して70%に近い範囲の床暖房を設置するようにすれば部屋全体を温めることができるようですので、検討してみてくださいね。

まとめ

床暖房は部屋全体を暖めることができてとても気持ちよく過ごすことができる暖房になります。

もしつけるとすればリビングのみではなく、各部屋に付けておくと、部屋を移動した時に寒くて震えることを避けることができますよ。

エアコンやストーブに比べると暖かさをすぐに感じることはできないかもしれませんが、長時間心地よく暖めてくれる床暖房はとてもいいものだと思います。

もし、設置するかどうか迷われているのでしたら、初期費用はかかりますが、設置しても後悔なく快適に使えるのではないでしょうか。