子供にサンタを信じさせる方法と、信じさせる意味はあるのか?信じない子供はどうするべきか?

12月に入るとクリスマスプレゼントを心待ちにする子供が多くなりますよね。

本物のサンタクロースが来てくれるといいに違いないと思いますが、大半は親が子供の寝ているところにプレゼントを置いたり、クリスマスツリーの下に置いておくというところがほとんどかと思います。

小さな子供だと本物のサンタクロースが来てくれたと信じてくれると思いますが、少し大きくなると、本当にサンタが来てるのか不思議に思い、質問してくることがあるかもしれません。
子供にサンタを信じさせる方法と、その意味は?
サンタを信じない子供はどうしたらよいのでしょうか。

サンタを信じさせる方法と、その意味や、サンタを信じない子供はどうしたらよいのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

サンタを信じさせる方法と、その意味は?

サンタ 信じさせる方法 意味
http://ameblo.jp/englishsongs/entry-11718643240.html

クリスマスが近づくと子供たちはクリスマスプレゼントを楽しみにされることと思います。

家族で過ごすクリスマスパーティが終わり、サンタが来るまで起きて待っているという子供を寝かすのに困ったという人もいるのではないでしょうか。

小さなときは純粋にサンタを信じているかと思いますが、少し大きくなってくると本当に来てくれるのか、疑問に思うことがあるかと思います。
そんな時にサンタを信じさせる方法はあるのでしょうか。

 

普段からサンタさんが当たり前のように来るという話をしておいたり、クリスマスの日にはサンタさんにクッキーやミルクを置いておきます。

子供が寝た後に少しかじったり、ミルクを飲んで減らして、サンタが食べたかのような形跡を残しておく方法もあります。

 

よく聞かれるのが、家には煙突が無いのにどうやってくるのかですが、昔は煙突が付いている家が多かったけど、今は無い家が多いから窓から入ってくると説明して、クリスマス当日は子供部屋の窓のカギを開けておくといいかもしれません。

プレゼントともにサンタからの手紙を英語で添えておくとより効果があるかと思います。

 

純粋に信じている子供の為にも普段からサンタが本当にいるというシチュエーションを作っておくことは大切ですね。

サンタがいると信じさせる意味はやはり信じている子供の気持ちを尊重したいと言う気持ちが大きいのではないでしょうか。

いつか大きくなると自然にサンタからのプレゼントは親からであると気づく時が来ます。

その時までサンタはいるでいいと思いますよ。

サンタを信じない子供はどうしたらよい?

サンタ 信じない子供
http://tabizine.jp/2014/12/12/26440/

子供の多くはサンタはいると信じているかと思いますが、中にはサンタは空想上のもので存在しないという子供もいます。

その時はどうしたらよいのでしょうか。

 

無理にサンタがいると言い聞かせるよりも、そのままでいいのではないでしょうか。

信じていなくても夢を持たない子供になるという事ではないですし、反対に空想の物と現実との区別がしっかりできているということなのかもしれませんね。

まとめ

サンタクロースがいると子供の頃は信じていたけど大きくなるにつれて親からのプレゼントだったと気づいていかれると思います。

信じていない子供に無理に信じ込ませることまではしなくてもいいかと思いますが、子供が気づくまではサンタがいるものとして振る舞うだけでいいのではないでしょうか。