クリスマスプレゼントは何歳から何歳まで渡す?年齢別の金額の相場は?

毎年クリスマスの時期になると子供たちはサンタさんにプレゼントをお願いして靴下をベッドに吊るして楽しみに待っていますよね。

起きた時に置いてあるプレゼントにとても喜んだという人も多くいるのではないでしょうか。

そのクリスマスプレゼントは大体何歳から何歳まで渡しているのでしょうか。
また、年齢別のプレゼントの金額の相場はいくら?

クリスマスプレゼントは何歳から何歳まで渡すのか、年齢別の相場はいくらなのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントは何歳から何歳まで渡す?

クリスマスプレゼント 何歳から 何歳まで
http://xmas5.com/81.html

子供の頃クリスマスはサンタさんからのプレゼントを心待ちにしていましたよね。

成長とともにクリスマスプレゼントはサンタではなく、両親がプレゼントしてくれているのだと気づくと子供も成長したと思う反面、少し寂しくも感じるかと思います。

そんなクリスマスプレゼントですが、何歳から何歳まで渡しているのでしょうか。

 

子供が生まれて初めて迎えるクリスマスにプレゼントを渡されるところもあるかと思いますし、子供がもう少し大きくなってから渡されるところもあるようですね。

大体1歳ごろから渡されているところが多いようですが、サンタという存在が分かりだす2.3歳からという人もいるようですので、その家庭の考え方によるかもしれませね。

 

では何歳まで渡すのかといえば多くの人が小学校の間までが多いようです。

高学年になるとサンタの存在自体に疑問を持つ子供も多く、サンタは実は両親からのプレゼントだったと気づく子供が多くなるからというのもあるようですね。

スポンサーリンク


クリスマスプレゼント年齢別の金額の相場は?

クリスマスプレゼント 年齢別 金額 相場
http://women.benesse.ne.jp/matome/ca-family/family024.html

ではクリスマスプレゼントの年齢別の金額の相場はどれくらいになっているのでしょうか。

0~2歳は6800円、3~5歳は6900円、6~8歳は8000円、9~12歳は8600円となっていて、年齢が上がるごとにプレゼントの金額も挙がっていっているようですね。

 

これは年齢が上がれば自分の欲しい物のリクエストがあったりしますし、ゲームなども結構な金額がしていることからこれくらいの金額になるようですね。

この金額も家庭によっても変わってきますので、参考までにしてもらえるといいと思いますよ。

まとめ

クリスマスプレゼントは毎年楽しみにしている子供も多いのではないでしょうか。

サンタからのプレゼントでもあるクリスマスプレゼント、多くの家庭では小学校までプレゼントを渡されているところが多いようですね。

また、プレゼントの金額は大体6000円から9000円弱の金額になっているようです。

朝起きるとプレゼントが置かれているのを楽しみにしている子供の為にも今からどんなクリスマスプレゼントにするか考えて喜んでもらえる物にしたいですよね。