瓦そばの食べ方やその味は美味しい?茶そばのみ?スーパーに売っている?

瓦そばと聞いて新垣結衣さん主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を思い浮かべた人はいるのではないでしょうか。

毎回美味しそうな食事が出てきますが、瓦そばの食べ方や味はどんな感じなのでしょうか。

そばは茶そばのみ?スーパーに売っている?

瓦そばの食べ方や味は美味しいのか、そばは茶そばのみなのか、スーパーに売っているのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

瓦そばの食べ方や味は美味しい?茶そばのみ?

瓦そば 食べ方 味 美味しい 茶そば
http://www.jimunetkago.jp/blog160130124314.html

瓦そばはその名前の通り、熱した瓦の上に茶そばと具材を乗せ、温かいめんつゆで食べる料理です。

西南戦争の際、薩摩軍の兵士たちが野戦の合間に瓦を使って野草や肉などを焼いて食べていたという話を参考にして山口県にある川棚温泉で旅館を経営していた高瀬慎一さんが宿泊客用に瓦そばを作ったのが始まりと言われています。

この瓦そばが評判になり他の旅館でも提供されることになったことから川棚温泉の名物料理となり、今では山口県のご当地グルメとして定着している食べ物になります。

 

瓦そばで用意するものは茶そばと錦糸卵と甘辛く味付けた牛肉です。

茹でた茶そばを炒めますが、焼きそばのように焼いてしまうとそばがちぎれてしまいますので、上から押さえつけて焼くようでうす。

その後熱した瓦にそばを乗せ、その上に具材を盛り付けて最後に薬味として小葱、のり、スライスしたレモン、もみじおろしをトッピングすると完成です。

 

味の方は焼いた茶そばが独特の風味を出してめんつゆと絡まってとても美味しいそうですよ。

また、焼けているところと食感の違いも楽しむことができます。

甘辛く味付けされた牛肉と一緒に食べるとまた味が変わり、箸が進むようですね。

瓦そばに使われているそばは茶そばだそうで、この他の種類のそばは使われていないようですね。

スポンサーリンク


瓦そばはスーパーに売っている?

瓦そば スーパー 売っている
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/12/post-189.html

山口県のご当地グルメである瓦そばは家庭でもよく瓦の代わりにホットプレートや鉄板を使って瓦そばを作られるそうです。

そのためスーパーに蒸した茶そばとめんつゆがセットになったものが売られているそうですよ。

では他の地域では瓦そばは売られているのでしょうか。

 

やはり地域性のものになりますので、全国のスーパーで売られているということは無いようですね。

もしかしたら山口県に近い県だったら売っているかもしれませんが、確実ではないです。

 

スーパーで買うことができなくてもネットで買うことができますので、もし一度食べてみたいと思われたら買ってみてくださいね。

今話題の新垣結衣さん主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にも登場した瓦そばは見ているだけでとても美味しそうでしたよね。

ご当地グルメではありますが、茶そばを買えば家でも作ることもできるかと思いますので、試してみてくださいね。

まとめ

瓦そばは山口県のご当地グルメで本物の瓦を熱し、その上に茶そばと具材を乗せて温かいめんつゆに付けて食べる物になっています。

焼いたことによって独特の風味を醸し出す茶そばと具材との相性は抜群ですので、ぜひ一度食べてみてくださいね。