焼き芋を温め直して食べる時、電子レンジを使うとどれくらいの時間で温め直すことができるのでしょうか。

秋の味覚の一つにサツマイモを使った焼き芋があるかと思います。

焼いたすぐはとても美味しいですが、さすがに冷えてしまうとあまり美味しくありませんよね。

焼き芋の温め直しをレンジでする場合どれくらい時間がかかるのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

焼き芋の温め直しはどうする?

焼き芋 温め直し
http://blog.goo.ne.jp/yuppie-yuji/e/c0cf9862ac971e40ff5c7e8a7a173101

さつまいもを焼き芋にするとホクホクしてて甘くてとても美味しいですよね。
ですが、残念ながら冷めてしまうとその美味しさも半減してしまいます。

冷めた焼き芋を温め直すにはどのような方法があるのでしょうか。

 

温め直す方法として、家庭にある魚焼きグリルを使うといいそうです。
まず焼き芋をアルミホイルで包み、グリルに入れます。

火はできるだけ弱火で温めるようにして下さい。
片面しか焼くことのできないグリルでしたら途中で芋をひっくり返して焼いてくださいね。

焼き時間の目安としては芋を入れる前にグリルを空焼きで2分ほど予熱しておき、芋を入れてから片面を大体3分から4分、ひっくり返してから2分ほどで温め直すことができます。

 

芋の大きさなどによってこの焼き時間は変わってきますので、グリルに入れてから途中で様子を見てくださいね。

この方法はグリル以外にもオーブントースターでもできますので、試してみてくださいね。

 

この他にも蒸し器を使って温め直す方法もあるそうです。
焼き芋をラップにくるんで蒸し器に入れて温め直すといいそうですよ。

ラップの巻きが甘いと芋自体が水蒸気でベチャベチャになってしまいますので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


焼き芋を電子レンジで温め直す方法

焼き芋 電子レンジ 温め直す 方法
http://zensinarunomi.net/archives/1886.html

焼き芋は冷えてしまうとその味が落ちてしまいますよね。

先ほど書いた方法でも焼き芋を温め直すことができますが、電子レンジを使っても温め直すことができます。

 

方法はとても簡単で、皿の上に冷えた焼き芋を乗せてレンジで温めるだけです。

レンジを使う時、ついラップを巻いて温めてしまいがちですが、焼き芋をラップで巻いてレンジで温めると焼き芋の中に水分がたまりあのホクホク感がなくなってしまうそうです。

 

ホクホクというよりもしっとりした食感に変わるようですね。

温め直す時間はやはり芋の大きさによって変わるかと思いますが、2から3分程温めてから中まで温まっているか確認してまだなら再加熱してもいいかもしれませんね。

この方法はとても簡単に温めることができますので、是非試してみてくださいね。

まとめ

焼き芋は作ったり買ったすぐに食べるとホクホクしていてとても美味しいですが、冷めてしまうと美味しさが半減してしまいます。

電子レンジやオーブントースターなどを使うと美味しく温め直すことができますので、食べきれずに残ってしまってもこれらの方法を使って美味しく食べてくださいね。