実は人によってはコバエが寄ってくることがあるようなんです。
コバエが寄ってくる人には原因があるのでしょうか。

その場合寄せ付けない方法はあるのでしょうか。

コバエは生ゴミなどにいつの間にか周りを飛んでいてかなり見ていて不快な気持ちになりますよね。

コバエが寄ってくる人の原因や寄せ付けない方法について調べましたので、参考にしてみてくださいね。

コバエが寄ってくる人には原因がある?

コバエ 寄ってくる人 原因
http://blog.livedoor.jp/rapidhack/archives/40075966.html

コバエは生ごみや観葉植物の土などの周りに気づくといますよね。

掃除をさぼってしまったり、食べた物の残りを処分するのを忘れてしまっていたりするとすぐに発生してしまうコバエ、飛んでいるのを見つけるだけでも嫌になるのに、人によってはコバエに寄りつかれやすい人がいるそうです。

あまり体にコバエが止まっているのは見ていてもいい気分ではありませんよね。
人によって来るのには原因や理由があるのでしょうか。

 

コバエが生ゴミなど何を感じてすぐに気づくのかというとコバエは腐ったものなどが黒ずんでくることから本能的に黒色の物を餌と視覚認識しているのでは?と言われているそうです。

なので寄ってきやすい人は常に黒い服装をしていたりとコバエが餌と勘違いして寄ってきてしまっているのが原因かもしれませんね。

 

この他の原因に匂いで寄ってくるそうです。

コバエは生ごみや畜舎、腐敗したものの匂いを好むそうで、かなり不名誉なことになるかもしれませんが、黒い服を着ていないのに寄ってくるのはもしかしたら体臭などの匂いがコバエの好む匂いなのかもしれません。

デオドランドスプレーなどを使うのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク


コバエを寄せ付けない方法は?

コバエ 寄せ付けない方法
https://iemo.jp/38371

先ほども書きましたがコバエが人に寄り付いてしまう原因として黒い色を好む傾向であったり、その人の体臭などがコバエの好む匂いであったりすることが考えられます。

 

寄せ付けない方法はあまり黒色の服を着ないようにしたり、お風呂などにこまめに入ったりして体を清潔に保つことを心がけるようにすると寄せ付ける事を防ぐことができるのではないでしょうか。

コバエはあまり自分にくっつかれてはかなり嫌ですので、もし寄り付かれることが多いと思われるのでしたら一度これらの方法を試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

生ゴミや花や観葉植物の土にいつの間にかいるコバエはできれば近づいてきてほしくないですよね。

ですが人によってはコバエに寄り疲れやすい人もいます。
コバエの認識する色や匂いを発している人はできればコバエが寄り付かないように対策をしてみてくださいね。