バイトをしているとお金は入るけどお盆はゆっくり休みたい・・。
お盆にバイトを休む理由はどう言えば良いのでしょうか。

お盆の時期は混むし、忙しいから休みたいときの理由は何にすれば?

お盆にバイトを休む理由は何があるのかなど調べましたので見てくださいね。

お盆にバイトを休む理由は?

お盆 バイト 休む 理由
http://読めばなるほど.com/archives/1731.html

バイトをしているとお盆など忙しい時期は休むのがなかなか難しいこともありますよね。

工場などではお盆の時期は一斉に休みになるので特に気にすることは無いかと思いますが、飲食業や、洋服店など接客業ですとかなり忙しい時期になるため、休むのが難しいというところも多いかと思います。

 

そんなお盆の時期にバイトを休む理由はどの様な理由が多いのでしょうか。

学生の人ですと実家から離れて一人暮らしをしている人などは、お盆の時期は地元に帰省するため休まれる人が多いようです。

やはりお盆と正月は実家に帰って普段会えない家族に会ってゆっくり過ごすことも大切ですよね。

 

またお盆の時期にしかタイミングが合わなくて旅行に行くという理由の人もいます。

家族で行く旅行などでしたら親が働いていたらやはり盆休みしか日程が組めないことも多いのではないでしょうか。

ただお盆に実家に帰省や、旅行など前もって分かっている行事は分かった時点でバイト先に連絡して休めるようにしておくと、シフトなどを組むときに入ってしまって他の人に迷惑をかけることもなくなるかと思います。

スポンサーリンク


お盆は混むし、忙しいから休みたいときは?

お盆 混む 忙しい 休みたい
http://mpjob.jp/

お店などではお盆などはいつも以上にお客さんが来て、自分の食事を食べる時間もなく気づくと一日が経ってしまっていたなんてこともあるかと思います。

さすがに毎日忙しいのが分かっていれば休んでしまいたいと思ってしまうこともあるかもしれません。

ですが、お店が忙しいから休みたいというのは休む理由としては認めてはもらえないですよね。

もしどうしても行きたくないと思ったらどのような理由で休めばよいのでしょうか。

 

当日に休む理由としては自分の体調不良が多いと思います。

また、身内の不幸ごとなど突発的な出来事で休まなければいけなくなったという理由では休むことができるのではないでしょうか。

ですが、どちらの理由もバイト先が近所の場合元気に遊んでいる姿や、家族を見られてしまい嘘がばれてしまう場合がありますので、気を付けなければいけません。

嘘をついて休むというのはどこか良心の呵責がありますので、もしできるのであればシフトを組むときにできるだけお盆の時期はずらしてもらうように先にお願いしておくのもいいかもしれませんね。

まとめ

お盆はご先祖様の供養の為にお墓参りをする人も大勢いますよね。

学生の人など、地元を離れて学校に通っている人はこの時期はバイトを休んで帰省されるのではないでしょうか。

普段よりも大勢のお客さんが来る時期ですので、できれば休みたいと思った時は、体調不良や身内の不幸を理由にすれば休むことができるかもしれません。

ですがいつもこの方法を使うとバイト先の信用を無くしてしまいますので、気を付けてくださいね。