インターンシップのやり方について紹介していきます。
行ってない人はやるべきか?

インターンシップは企業などの経験を積むことができる制度ですがまだしていない人はインターンシップを経験したほうが良いのでしょうか。

インターンシップについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

インターンシップのやり方

インターンシップ やり方
http://www.internship-ssc.org/

インターンシップとはもともとアメリカから始まった就職・転職のミスマッチを無くすための制度です。

日本では特に就職活動が始まる大学3年生くらいからインターンシップをする人が多くいるようですね。

この制度を使うと仕事とは何かや、自分の適性は何かに気づくことができるということが大きいかと思います。

 

書面や、インターネットからしか分からなかったその企業にインターンシップで実際に現場に行くことによって自分が思っていたイメージと違ったり、よりやりがいを感じたりすることができますし、今までサービスを受けていた立場からサービスを与える立場に変わることによって働くという事の意味がより理解できるのではないでしょうか。

 

やり方としては通年募集しているものも、短期間のものも、まずはエントリーすることから始まります。

その際に面接がある企業と無い企業などありますので、詳細はその企業に連絡して聞いてくださいね。

スポンサーリンク


インターンシップはやるべき?

インターンシップ やるべき
https://www.ibn.jp/recruit/internship.php

インターンシップは働いている人やその業界を身をもって知ることができるとても貴重な経験ができる制度であります。

インターンシップをしてみて初めて分かるその業界のやりがいや、また難しい面も経験することができるかと思います。

 

長期と短期とあり、長期間のインターンシップは日々の業務に参加するということになり、その仕事の見えていなかった部分も見えてき、「自己成長」することができるのではないでしょうか。

短期間のインターンシップの場合は会社の一室でのグループワークなどスケジュールが決められているものが多く、他の学生などと一緒に仕事をすることが多いため、学生同士の交流が増えるそうです。

 

特に長期間ですと、大まかなスケジュールは決まっていても、突発的な出来事が起きたりしてより仕事の大変さも分かるのではないでしょうか。
その中で、今まで苦手だと思っていたことが実は得意なことだったなんてことも発見できることがあるそうです。

メリットばかりではないかもしれませんが、経験することによって得られるものは大きいのではないでしょうか。

 

この制度を受けたからと言って必ずその企業から内定がもらえるという事はないようですが、中にはインターンシップ中の働きによって、声をかけてくれたり、逆に本採用には関係ないという企業もありますので、内定をもらいたいという気持ちだけで参加するのは止めた方がいいかもしれませんね。

ですが就職していきなり働くというより、この制度を利用して仕事の大変さなどをより理解しておくことが就職してから思っていたのと違ったなんてことが少なくなるのではないでしょうか。

まとめ

大学3年生になると就職活動が始まりますよね。
自分の興味のある企業などどのような仕事をしているのかを経験することができる制度としてインターンシップがあります。

この制度を利用することによって、自分が思っていた仕事と実際は違うというミスマッチを少なくさせるのに良いとされています。

興味があるけどどのようなことをしているのか分からないという人はこの制度で仕事の大変さなどを経験して見るのがよいのではないでしょうか。