紫外線は肌に良くないと言われていますが、老化させてしまうことがあるのでしょうか。

また、乾燥が原因で肌荒れや抜け毛が増えてしまうと言う事が起きてしまうのでしょうか。

紫外線で肌が老化してしまうのかや、乾燥で肌荒れや抜け毛になるのかについて調べましたので見てくださいね。

スポンサーリンク

紫外線で肌が老化する?

紫外線 肌 老化
http://www.tvert.jp/news/310

紫外線を浴びすぎるとシミやそばかすの原因ということを知っている人はたくさんいると思いますが、肌も老化してしまうのでしょうか。

実は紫外線を浴びることによって肌の老化を引き起こすと言われています。

 

シワやたるみなども肌の老化の一つですが、紫外線を浴び続けることによって肌がダメージを受け、このような症状を起こしてしまうそうです。
このことを光老化と呼ぶそうです。

特に肌の老化を起こしてしまうのが紫外線A波で、UV-Aと呼ばれるものです。

 

このUV-Aは浴びるとすぐに症状が起きるわけではありませんが、肌の真皮まで届くために、肌のハリを保っているコラーゲンとエラスチンと呼ばれる繊維を壊す酵素を増やしてしまい、コラーゲンは細かく切られ、エラスチンは変性してしまうそうです。

これらが起こることによって肌の弾力がなくなってきて、たるみやシワを発生してしまう原因になります。

紫外線は夏だけあるものではありませんので、できるだけ紫外線対策は一年中しておくことが将来肌の老化を抑えることにつながるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


乾燥で、肌荒れや抜け毛の原因になる?

乾燥  肌荒れ 抜け毛 原因
http://ameblo.jp/kaori5248/entry-12148413770.html

原因

乾燥状態のまま放っておくと肌がカサカサしてしまったり、ひどい人ですとアトピー性皮膚炎を発症してしまう人がいるそうです。

特に季節の変わり目などに乾燥が原因で肌荒れを引き起こしてしまうことが多いようです。

 

夏場でもエアコンなどを使うことによって部屋が乾燥して、肌があれてしまうこともありますので、最近肌が乾燥してきているかな?と思われたらいつものお手入れに保湿ケアをプラスして肌の水分を保つようにして下さいね。

また、顔などの肌荒れはこまめにケアをすることが多いですが、頭皮も肌の一部です。

 

ですので、顔や体が乾燥してしまった時は同じ様に頭皮も乾燥してしまっていると言えます。

頭皮が乾燥するとフケが多くなったり、頭皮が痛むことによって抜け毛が増えてくるそうです。

 

また大気の乾燥だけではなく最近多くあるスカルプタイプのシャンプーなどで過度に頭皮の油分を取り除いてしまうことによって頭皮の乾燥を引き起こしていることがあるそうです。

男性は女性に比べて頭皮に油分が多く分泌されるため、スカルプタイプのものでも乾燥を引き起こすまではならないようですが、女性の人が使うと先ほど書いたように油分がなくなり、乾燥してしまうのです。

 

ですので特に女性の人は髪の毛の洗い過ぎに気を付けてくださいね。

まとめ

紫外線を浴びすぎると肌が老化してしまいますので、特に強い夏場は紫外線対策を忘れないようにして、肌の老化を防ぐのが大切です。

一年中ある紫外線ですので、できるだけ夏以外の季節でも紫外線対策するとよりいいかもしれませんね。

また、乾燥してしまうと頭皮の肌トラブルからフケや抜け毛が増える原因になりますので、毎日できればよいですが、できるだけ頭皮の保湿ケアも忘れないようにしてみてはどうでしょうか。