水筒は外出先で手軽に飲むことができ、便利ですよね。

その水筒を冷蔵庫に入れると冷えるのでしょうか。
ステンレスの水筒でも冷える?

水筒を冷蔵庫に入れると冷えるのかについて書いていますので見ていって下さいね。

水筒は冷蔵庫に入れると冷える?

水筒 冷蔵庫
http://item.rakuten.co.jp/livingut/4904776139253/

水筒は色々な種類がありますよね。
保温ができる魔法瓶タイプの物から軽さを重視したものまで、その用途によって使える水筒が数多く売られています。

子供がいると外出する時に水筒を常に持っている人もいるのではないでしょうか。

 

そんな便利な水筒ですが、暑い日には冷たいものを水筒から飲むととてもスッキリしますよね。

その水筒を冷蔵庫に入れておくと中の飲み物も冷たくなるのでしょうか。

 

最近多い魔法瓶タイプの水筒ですとあまり効果は期待できないようです。

このタイプの水筒の構造は二重構造でその隙間は真空状態になっていて、外側の温度の影響を受けにくいそうです。

ただ、真夏など気温の高い日に常温で置いておくよりは保冷効果が長く続くかもしれません。

 

水筒を冷蔵庫に入れて冷えるのは保温保冷効果の無いものになるかと思います。

冷蔵庫に入れると冷えるように思いますが、その水筒の構造によって冷えるものと冷えないものがありますので、何でも入れれば冷えるというわけではないようですね。

やはり魔法瓶タイプのものは氷を中に入れておくことが長く冷えた状態を保つ方法になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ステンレス製の水筒は?

ステンレス 水筒 冷蔵庫
http://www.free-park.jp/?pid=21827836

水筒の種類にステンレス製の水筒もありますよね。
このタイプは冷蔵庫に入れると冷えるのでしょうか。

ステンレスは熱伝導率のよい物ですので、冷蔵庫に入れるとよく冷えます。

仕事などにもっていくときはステンレス製の水筒にしておくと、仕事場の冷蔵庫などに入れておけて便利かもしれませんね。

 

物によっては冷蔵庫から出したとき水滴がついてしまうことがありますので、持ち運ぶときは何かタオル地などの入れ物に入れておくといいですね。

冷蔵庫で冷やすことができるからと言って冷凍庫には入れる事は止めておいてくださいね。

凍らすことによって中身が膨張し、水筒が割れてしまうことがあり、とても危険です。

 

ステンレスは冷蔵庫で冷やすことができますので、とても冷たく飲むことができます。

このタイプですと家で飲む用として使うことができますね。

まとめ

水筒は様々なタイプの物があり、魔法瓶タイプの物は冷蔵庫に入れても中身が冷える事はあまり無いそうです。

保温保冷効果の無いものですと冷蔵庫に入れると冷えますが、その分冷蔵庫から出すとぬるくもなりやす科と思います。

ステンレス製の水筒は熱伝導率が高いことから冷蔵庫に入れるととてもよく冷えて中身の飲み物が冷たくなります。

このように水筒にも冷蔵庫に入れてもいいものとダメな物がありますのでその時の用途によって使い分けてみてはいかがでしょうか。