熱いお茶を水筒に入れる時の入れ方は?熱いお茶を早く冷ます方法はある?

学校や仕事先、遊びに行くときなどに水筒にお茶を入れていくという人も多いのではないでしょうか。

熱いお茶を持っていきたくて水筒に入れかと思いますが、時間が経つと味が変化して美味しさが半減してしまうことがあるそうです。

そうならない入れ方はあるのでしょうか。

また、熱いお茶を早く冷ます方法はあるのでしょうか。

熱いお茶を水筒に入れる時の入れ方や、早く冷ます方法はあるのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

熱いお茶の水筒への入れ方は?

熱いお茶 水筒 入れ方
http://nagomichaya.hamazo.tv/e6596886.html

仕事先や学校などにマイ水筒を持っていく人が増えていますよね。

寒い時期などだと中には熱いお茶を入れているという人もいるかと思いますが、お茶は時間が経ってしまうと味が変化してしまい、美味しくなくなるというデメリットがあるそうです。

せっかく熱くて美味しいお茶を飲もうとしても味が落ちてしまったら飲む気が無くなってしまいますよね。

 

そうならないためにお茶を入れる時茶こしから直接お茶を水筒に入れるのではなく、ドリップコーヒーに使われるドリップペーパーを使って入れるといいそうです。

ドリップペーパーを使うことによって小さな茶葉が水筒に入ることを防げますし、飲むときに茶葉が口に入ってしまうなんてことが無いかと思います。

この時注意してもらいたいのが、沸騰したお湯よりも少しぬるめのお湯でお茶を入れるとよりタンニンが抽出されにくくなるそうですので、試してみてくださいね。

 

やはり飲むときは熱いお茶が飲みたいというのでしたら、自宅でお茶を作る時かなり濃い目にお茶を作って十分に冷ましたものを水筒に入れ、飲みたいときに熱いお湯で割ると美味しく飲めるそうですよ。

この方法は飲むときに熱いお湯が用意できる場所に限定されるので、もしそうでなければもう一本熱湯を入れた水筒を持っていかれるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


熱いお茶を早く冷ます方法は?

熱いお茶 早く冷ます 方法
http://store.shopping.yahoo.co.jp/livingut/4901126460005.html

水筒には保冷専用の水筒があり、熱い飲み物は入れないで下さいと注意書きがかかれている物があります。

これは飲むと一気に口に入るタイプの物が多いため、熱い物を入れると火傷してしまう恐れがあるからの様ですね。

 

ステンレスボトルの水筒の場合は熱い物を入れても品質的に問題が出るという事ではないようですが、他のタイプの場合変形してしまうことがありますので、使用しないようにして下さいね。

では熱いお茶ではなく冷ましたものを水筒に入れたい時、早く冷ます方法はあるのでしょうか。

 

やかんでお茶を沸かすとたくさんお茶ができますが、熱くてなかなか冷めず困りますよね。

そんな時はやかんよりも大きなおけなどに水や保冷剤を入れて置きその中にやかんを入れておくと早く冷ますことができますよ。

またお茶を冷ますようにタッパーなどに氷を作っておき、その上にやかんを乗せても早く冷やすことができるそうです。

 

少し時間がかかるかもしれませんが、お茶を沸かすのではなく、お茶パックを水出しで作るという方法があります。

水筒などにお茶パックと水を入れておき、1時間程たったら水筒を振ってお茶パックを出すだけでお茶ができています。

経済的にも水出しの方が手間も少ないのでいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

熱いお茶を水筒に入れて会社や学校に持っていかれる人も多いですよね。
ですが、お茶は時間が経つと味や色に変化が出て、味が落ちてしまうようです。

そうならないために少しぬるいお湯でお茶を入れるとタンニンの抽出量を減らすことができ、味の変化を少なくさせられるようです。

せっかく持っていくお茶ですので美味しい状態のままで飲みたいですよね。
もしいつも最後は捨ててしまうというのでしたらこれらの方法を試してみてくださいね。