大学の入学式は手ぶらで行っても大丈夫?どんな感じの様子や流れになっているのでしょうか。

辛い大学受験を乗り越えて晴れて大学生になる人も多いですよね。
入学式が近づいてきているかと思いますが、手ぶらで行っても大丈夫なのでしょうか。

入学式の流れや様子はどういう感じなのでしょうか。

大学の入学式の流れなどについて書いていますので見てくださいね。

スポンサーリンク

大学の入学式は手ぶら?

大学 入学式 手ぶら
http://something-nice.net/archives/1466

高校の卒業式も終わり、次は大学の入学式を心待ちにしている人も多いかと思います。
誰でも初めて通うところはとても緊張するかと思います。

大学生活が始まる入学式の時は手ぶらでもいいのでしょうか。

 

多くの大学は入学式の終わった後に学生証の配布やサークルの案内のパンフレット、学生生活の手引きの様なものなど、学校に違いはあるかと思いますが、それなりの数の配布物があるようです。
手ぶらで行っても袋に入ったものをくれたりするところもあるようなので、大丈夫といえば大丈夫かもしれませんが、全ての大学が袋をくれる確証はありませんので、心配でしたら、服装に合うようなカバンを持っていかれることが良いかもしれませんね。

スポンサーリンク


入学式の様子や流れは?

大学 入学式 様子 流れ
http://www.mukogawa-u.ac.jp/~arch/event/news/news110404.html

入学式の様子などは大学ごとに雰囲気も違いますが、やはりどこの大学もかなりの人数が集まるため、大きな講堂などで行われるようです。
人数制限があるところでは保護者の人は別の建物で入学式の様子をテレビなどで観るところもあります。

 

式の内容などは新入生代表の宣誓があったり、高校生の時にもあった感じかと思います。
式後はみなさんほっとして、記念撮影をしたり、サークルの勧誘などを受けたりとにぎやかな雰囲気になるのではないでしょうか。

その日は入学式だけで終わる大学もあれば、そのまま新入生のオリエンテーションを行う大学もありますので、自分が通う大学の案内を確認してくださいね。

まとめ

大学の入学式は手ぶらでも大丈夫かもしれませんが、あまり何も持って行かないより、荷物を入れるカバンと筆記用具は用意しておくともし必要になった時に慌てずにすむので良いと思います。
もし、小さめのカバンしか無い場合ですとデパートなどでもらう綺麗めの紙袋を持っていかれてもいいかもと思います。

大学によっては当日は式だけで後日オリエンテーションを行うところもありますが、その日のうちにあったり、学部で内容が違ったりなどありますので、事前に当日のスケジュールを確認して万全の体勢で臨んでくださいね。