私達の身近にいる鳥でもあるスズメ。

小さくてまん丸で可愛いですよね。

 

そんな可愛いスズメですが、ペット販売しているのでしょうか?

もしもスズメを販売しているとしたら値段はどのくらいするのでしょうか?

 

そもそもスズメをペットとして飼う方法はどうすればいいのか?

スズメについて色々と調べましたので、見ていって下さいね。

 

スポンサーリンク

スズメはペット販売してる?値段はいくら?

スズメ ペット 販売 値段
https://keiji-pro.com/magazine/87/

私達にとって身近な鳥であるスズメ。

スズメを見た事がないという人はほぼいないでしょう。

 

見た事がなかったとしても鳴き声は聞いた事があるはずです。

それくらいスズメは野鳥の中でも身近な存在なのです。

 

ところで改めてじっくりとスズメを見ると、小さくて丸いとても愛らしい体型をしています。

そんなスズメを見て「スズメを飼えたらなぁ…」と思った事がある人もいるのではないでしょうか。

 

実際のところ、スズメはペット販売されているのでしょうか?

また販売されているとしたら値段はいくらくらいするのか気になりますよね。

 

ただ実際のペットショップを巡ってみると分かりますが、スズメが販売されているのを見かける事はありません。

それもそのはず、実はペットショップなどでスズメが販売されている事はまずないんです。

 

何故かというと“鳥獣保護法”という法律が関係しています。

スズメは鳥獣保護法で保護されている野鳥です。

 

鳥獣保護法で保護されている生き物は、捕獲や飼育をする事が原則として禁止されています。

そんな鳥をペットショップなどが販売するはずありませんよね。

 

なのでスズメがインコなどのようにペットショップで販売される事はないのです。

スポンサーリンク


スズメをペットとして飼う方法はどうすればいい?

スズメ ペット 飼う方法
https://diy-kagu.hatenablog.com/entry/2019/05/04/093657

 

スズメは鳥獣保護法で保護されている野鳥であり、捕獲や飼育をする事が原則として禁止されています。

ただ“原則として”と書いたように、法律ではスズメを捕る事を全面的に禁止しているわけではありません。

スズメを捕る条件があり、この条件を満たせばスズメを捕る事はできます。

 

その条件は以下の通りです。

 

●適切な時期に捕獲する事

適切な時期とは狩猟期間の事です。

狩猟期間は地域によって異なるため、必ず自治体に確認しましょう。

 

●各自治体で決められた狩猟可能地域である事

どこにでもいるスズメですが、どこでも捕獲できるわけではありません。

例えば公道で捕獲する事は禁止されています。

狩猟可能地域は自治体によって決められているので確認しておきましょう。

 

●捕獲方法が適切である事

火薬器やなどの道具を用いて捕獲する場合は許可が必要になります。

誘引などで間接的に道具を使う場合でも許可が必要です。

手掴みなど、道具を用いなければ許可は必要ありません。

 

これらの条件を守れば、法律上スズメの捕獲は可能と思われます。

ただし法律を破ってしまうと罰金やどを払う羽目になり兼ねません。

 

またここまで色々と紹介しましたが、スズメの飼育は一般的ではないため明確な飼育方法が確立されていません。

スズメをペットにするのは様々な点からオススメはしません。

スポンサーリンク


まとめ

スズメはペットショップなどで販売されてません。

それはスズメが鳥獣保護法で保護されているためです。

 

捕獲や飼育をする事は原則として禁止されています。

ただし条件を満たせば捕獲や飼育をする事は可能と思われます。

 

ただしスズメの飼育は一般的ではないので飼育方法は確立されていません。

安易な気持ちでスズメを捕獲・飼育しないようにしてください。