ブドウって色々な品種があってどれにしようか迷っちゃいますよね。

数ある品種の中で近年特に名前を聞くようになったのがシャインマスカットです。

 

ここ数年特に人気の高いシャインマスカットですが、味が薄いのが特徴なのでしょうか?
またどこで買えるのでしょうか?

シャインマスカットについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

シャインマスカットの味の特徴!味が薄い?

シャインマスカット 味 特徴 味 薄い
https://www.sanwa-group.info/farm/?page_id=470

 

シャインマスカットは、

・アメリカブドウの“安芸津(あきつ)21号”
・ヨーロッパブドウの“白南(はくなん)”

この2つををかけ合わせて育成された黄緑色の大粒ブドウ品種です。

 

安芸津21号は高貴で巨峰に近い芳醇な香り(フォクシー香)としっかりした果肉を持つ品種です。

白南は比較的大粒でマスカット香があり、皮ごと食べられる品種です。

 

そんなシャインマスカットは、

・上品なマスカット香りを持つ
・硬くしまりのある肉質
・皮ごと食べられ、歯切れがいい
・糖度は20度前後と高く、酸味は少なめ

といった特徴を持っています。

 

安芸津と白南、それぞれの良い所をしっかりと引き継いでいるのが分かりますね。

しかしシャインマスカットを食べていて味が薄いと感じる事があります。

そのため「シャインマスカットは味が薄いのが特徴だ」と思っている人も多いようです。

 

シャインマスカットに限らずブドウ品種は軸から遠いほど栄養が少なくなります。

つまり房の先端は甘みが少なく、さっぱりとした食べ応えになるんです。

熟れてない以外で味が薄いと感じてしまうのはこのためです。

 

軸側についている粒を食べると濃い味を楽しめます。

ただ最初に軸側の粒を食べるとだんだん味が薄くなっていきます。

シャインマスカットを食べる際は食べる順番を意識してみましょう。

スポンサーリンク


シャインマスカットはどこに売ってる?どこで買える?

シャインマスカット どこに売ってる どこで買える
https://www.kannonyama.com/shopdetail/000000000314/

 

シャインマスカットはスーパーや百貨店などで売っています。

しかしシャインマスカットは他のブドウに比べて高額です。

買うなら少しでもお得に購入したいですよね。

 

シャインマスカットを安く買うコツがあるので紹介したいと思います。

一番確実なのが農家から直接買う方法です。

 

小売業者などを経由しないため、相場より安く買えます。

農家が売っているお店といえば直売所ですが、シャインマスカットの産地は限られています。

そのため近くでシャインマスカットが栽培されていない限り、交通費で高くなってしまう可能性があります。

 

そこでネット通販を利用しましょう。

農家の中には個人的にサイトを開設している場合もあり、ネット通販ができる所もあります。

ただしネット通販の場合は送料や代引き手数料がかかる事も珍しくありません。

 

1房だけの注文だとスーパーや百貨店などよりも高くなるおそれがあります。

ネット通販で買う場合は3、4房くらいをまとめて注文するのがおすすめです。

 

またはネット通販繋がりで楽天やAmazonから訳あり品を購入するのも手です。

訳ありといっても房自体が綺麗じゃなかったり房から実が取れてしまったといった物がほとんどです。

 

旬である8月中旬~9月中旬が狙い目なので“シャインマスカット 訳あり”で検索してみてましょう。

このようにシャインマスカットが買える場所が複数あります。

でも値段はお店によってバラバラなので色々探してみるといいでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

シャインマスカットは上品なマスカット香りを持ち、硬くしまりのある肉質なのに皮ごと食べられます。

糖度は高く、酸味が少ないのが特徴です。

 

味が薄いと感じてしまう事がありますが、それは房の先端の粒を食べたのが理由のようです。

軸側についている粒を食べると味が濃いので、食べる順番を意識してみるといいでしょう。

 

シャインマスカットはスーパーや百貨店などで買えます。

しかし小売業者などを経由していて割高になっているので、安く買いたいなら農家から直接買うのがおすすめです。

 

最近ではネット通販をしている農家や訳あり品をお得な価格で売っているショップも増えています。

旬の時期が狙い目なのでぜひ探してみてくださいね。