遊園地が大好きな人は多いと思います。
色々なアトラクションやショーが楽しめる遊園地は人気のスポットの一つです。

でも今は新型コロナが大流行しており、マスク着用の徹底などの対策がされています。

このマスク着用はジェットコースターなどのアトラクション中も必須なのでしょうか?
また叫べないのでしょうか?

上記の疑問や遊園地のコロナ対策について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ジェットコースターはマスク着用が必須?叫べない?

ジェットコースター マスク着用
https://www.nishinippon.co.jp/image/194836/

 

ジェットコースターといえば遊園地で大人気のアトラクションです。
あのスリルや爽快感が好きという人が多いです。
また絶叫することでストレス発散になりますよね。

そんな大人気のジェットコースターですが新型コロナが流行している現在、マスク着用が必須で叫べないのでしょうか?

 

新型コロナが流行し始めてからは遊園地でも感染予防が徹底されるようになりました。

現在、遊園地ではマスク着用が徹底されています。

それはジェットコースターでも同様で、更に大声を出す事も禁止されています。

 

前は大声を出さない事を条件にマスク着用はしなくてもよかったようです。
でもジェットコースターって想像以上に怖かったりしたら無意識に叫んじゃいますよね。

なので現在ではマスク着用+大声禁止という遊園地が多いようです。

 

大げさと思うかもしれませんが余裕があればスペースを空けて乗ってもらう所もあるようです。

それだけ大声は感染リスクがあるという事なんですね。

 

ちなみに常時マスク着用してもらうために、すべてのアトラクションでの待ち列での飲食は禁止されています。

ジェットコースターは人気のアトラクションのため、待ち列ができやすいので特に注意しましょう。

ジェットコースターでマスクは飛ぶ?

ジェットコースター マスク
https://www.walkerplus.com/article/1002847/

 

ジェットコースターでマスク着用する上で気になる事に、マスクは飛ぶんじゃないか?という点もありますよね。

かなりの勢いですし、マスクが飛んでしまっても不思議ではありませんよね。

 

この点に関してですがしっかり着用していれば基本的にマスクは飛ばないと思います。

ただ、マスクの飛びやすさはジェットコースターの種類にもよりますので、不安な方は従業員に聞いてみるのが良いと思います。

もしそれでも飛びそうになった場合は消毒もされていますのでマスクを抑えても良いと思いますよ。

遊園地でのその他のコロナ対策は?

遊園地 コロナ対策
https://www.jalan.net/yad346832/blog/entry0005399385.html

 

遊園地は多くの人が集まりやすい場所です。
そのためコロナ対策は徹底されています。

ここでは多くの遊園地が行っているコロナ対策を紹介したいと思います。

 

〈体温測定〉
入場ゲートで体温測定をし、規定の体温以上の場合は入場を断るようにしています。

〈手指消毒の徹底〉
パーク内の至る所に消毒液を配置し、頻繁な手指消毒を促しています。

〈ソーシャルディスタンス〉
密集を避けて他の人との距離の確保を促しています。

 

そして来園者だけでなく遊園地で働くスタッフもコロナ対策を徹底しています。

例えばアトラクションが出発して帰って来た後、その都度消毒をしています。

 

また、スタッフも全員体温測定をおこない、健康状態のチェックをうけています。

万が一、発熱していたり体調不良のスタッフがいた場合は業務に就かせないようにしています。

このように来園者だけでなくスタッフもコロナ対策を徹底させることで、安全に楽しく過ごせるようにしています。

スポンサーリンク


まとめ

ジェットコースターではマスク着用+大声禁止の所がが多いです。
待ち列でもマスク必須なので遊園地は、基本的にマスク着用が必須だと頭に入れておきましょう。

また遊園地では体温測定や消毒の徹底、体調管理など様々なコロナ対策が行われています。

 

窮屈に感じるかもしれませんが、遊園地によってはマスクなしでくつろげるスペースが用意されている所もあります。

お互いにつらい思いをしないためにも、コロナ対策をしっかりとしつつ遊園地を楽しんでくださいね。